本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

パスポート更新と「スポットライト」

2016-05-20 20:08:41 | 日記(日々の出来事)
今日はパスポート更新手続きのため、休みを取りました。
更新手続きをできるのが、平日だけで、しかも午後4時までなので、休みを取らないといけません。
ちょっと不便です。

でも、お休みを取ったついでに郵便局に行って、自動車税を納めてきました。
わずかですが、赤十字の募金も郵便局で払い込んできました。

そして・・・映画でも行こうかなとあまり乗り気はしないながら、近所の映画館のサイトを見たら、見たいと思っていた「スポットライト」が本日、最終上映。

ほとんど諦めていて、DVDが出たらと思っていたので、出かけました。

この映画館、金曜日は会員だと1,000円。それも今日知って・・・平日に映画見る機会ありませんので・・・、2つのラッキーが重なってちょっと嬉しかったです。

映画は、教会のスキャンダルを暴く新聞社の話で、日本人の私は宗教的な基礎知識がないので、本当の理解はできなかったかもしれませんが、見応えありました。

そして、ハードに仕事をする新聞社の人たちの映画を観ておきながら、ゆっくり映画を観られたことで、いままで仕事のことばかり考えて、こんな時間が持てなかった自分にちょっと後悔しました。

ハードに仕事をすることでしか成長できないと考えていた自分は間違っていたなあなんて考えました。

もちろん、自分にとって、仕事は仕事でいままでどおり大事なんですが、日々自分に与えられた時間すべてが大切で意味があるものなんだなあと。


本日は濃い一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ローマ人の物語」を読む | トップ | 転勤からもうすぐ2か月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(日々の出来事)」カテゴリの最新記事