本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

『中秋の名月』、洗車、草刈り

2022-09-10 13:32:49 | 日記(日々の出来事)

今日は中秋の名月。

9月生まれの私としては、誕生月に一年で一番きれいな月が見られるってステキ・・・と思いつつ、

毎年、ほぼほぼ見逃してしまっているので、今年こそは見る!!と思っております。

本日の福岡は晴れ! 少し雲が多い・・・お月様、見られるかな‥心配です。

日暮れが早くなっているので、早い時間帯からまんまるのお月様を見る! 

はりきってますが、忘れてそう・・・

 

さて、娘に勧められて、ミニマリストさんの本を読んでいます。

標準よりもかなり物がある我が家。私の物が多い・・・

2年前に定年退職して、その時に主に本をだいぶ捨てたのですが、

本はまたもや増殖中。

終活をせねばなどと思っていたんですが、まあ私がいなくなった後に

業者さんに頼んで全部捨ててくれればいいや、そのくらいのお金は

残っているだろうなんて、家族にとっては迷惑な発想になってて、

ミニマリスト生活の対極にいます。

それでも本を読んで、

(ミニマリストにはなれないけれど)自分にとって本当に大切なものは何か、

自分に必要だと思っている『モノ』に、自分が縛られているなあ、等々考えました。

 

ということで、自分にとって大切なことの一つは、「ゆったり日々を過ごすこと」かな?と思いつつ、

本日は、毎日お世話になっている車をきれいにする。

草が茫々と生えている庭をすっきりする。

そして充実感を感じる。‥と朝から洗車と草刈り(芝刈り機で)をしました。

まあまあきれいになった愛車と端っこの草が残ってしまっているけど、まあ雑草がなくなったお庭

汗をかいて、身体を動かして、すっきりしました!

 

でも、あれ? 

車を持っていなければ、庭がなければ、しなくていいこと?

もっと他のことに時間が使えた。車が汚れている、草が伸びているとイライラしなくてよかった。

私、モノに縛られてます!

 

できることなら、「ミニマリスト」ですかね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の三回忌と読書気分 | トップ | 苦笑:やはりお見逃し! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(日々の出来事)」カテゴリの最新記事