本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

デジタルネイティブ ~次代を変える若者たちの肖像

2009-03-30 23:44:52 | 本・雑誌、読書

NHKの特別番組の取材でディレクターが出会ったデジタルネイティブと呼ばれるインターネットを空気のように使っている人たちの話です。
放送が2008年11月10日で、この本の出版が'09年1月10日だからインターネットの世界ではもう古い話なのかもしれませんが、おばさんにとっては「こんなこと現実にあるの?」の世界です。

この本を読んでいるとまさに英語とITは必須になったのだなあと感じます。その両方を使えない私なんかは、彼ら彼女らとまったく別の世界を見ているのかもしれません。

否定的な書きぶりですが、インターネットの可能性がさらに拡がっていることを感じました。→ネットをあまり知らない人向きの本かもしれませんが、ワクワクさせてくれる本です。

善意のネット好きにさんざん取材に協力してもらって、自分はちゃっかり本を出しちゃったみたいなところが感じられないでもないのですが。。。たぶん私の気のせいでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんばん往来 | トップ | 新年度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・雑誌、読書」カテゴリの最新記事