you/blog

つれづれなるままに・・・・

初カニ

2016-10-30 | 日記

昨日は実家からベニズワイガニをもらいました

9月に漁が解禁されてずっと食べたかったのですが、お店でもあまり見かけず

いつ食べられるのかな??と思っていましたがついに昨夜食べました^^

ベニズワイガニは甘みもあるし塩味もして味が濃いといいますかおいしいんです

松葉ガニと比べても手ごろな値段です

といいつついつももらうばかりで買うことはないですが^^;

 

昨夜は初めてだったのでテンション高め^^

でも忙しくてバタバタして面倒だったから外の軒下でホットプレートで焼きました

家の中で焼くと臭いがすごくて取れないので・・・

タイマーで焼き時間をセットしておいてその時間別の作業をする・・みたいな感じで流れ作業^^;

昨日は1人一匹ずつ

味噌も詰まっていてやっとこの日が来たって感じです☆

カニを食べているとついつい無口になりますがやはり無口になってました

息子はぜんぶ身と味噌を出してご飯に乗せてカニ丼作ってました

めっちゃおいしかったです^^;

たくさんもらったので半分は友人に送りました

喜んでくれたかな!?

来週はいよいよ松葉ガニ解禁

毎年初セリの日はカニパーティーなので今から待ち遠しいです

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬の名物がいよいよ!)
2016-10-30 19:58:11
山陰方面でも
とくに境港はカニ出荷量が
ピカイチ!!

カニが出荷されはじめると
冬が近づいてることを
感じます!

ご友人も必ずや喜ばれて
いることでしょう^-^
返信する
Unknown (yuko)
2016-10-30 20:40:42
今回は境港水揚げです^^
お酒が進みます^^;
来週からは松葉ガニ・・・
またまたお酒が進みそうです^^;
海産物が美味しいのは日本海側の魅力です
返信する
蟹シーズン (山水)
2016-10-31 09:07:54
到来ですか 見ているだけでおいしそうです 
ところで今週はNHKこころ旅は 島根県です 
火野正平が隠岐の島にもいったようです 
どんな風景の中を走るのか楽しみです
yukoさんの近くも映るのでしょうか
返信する
山水さん (yuko)
2016-10-31 22:21:11
来週はいよいよ松葉ガニ
いつか山水さんにもカニを送ってあげないと・・・ですね

こころ旅・・楽しみです
あちこち行かれたようですが知ってる所知らない所ありそうです
隠岐まで行っていたのは意外でした
以前住んでいたことあるので懐かしい景色でした
返信する

コメントを投稿