you/blog

つれづれなるままに・・・・

北京ダック

2011-08-31 | 
北京の楽しみの一つが食でした。
もともと中華料理大好き^^
正直屋台とかでいろいろな物を食べたかったけど
短い滞在でもし具合が悪くなったら・・・と思うと
手を出すことが出来ずでした。
日本と比べるとトイレ事情も悪いですし・・・・
と言っても、せっかく来たからには食べないと・・・
という訳で、食べ過ぎるほど食べていました^^;
でも、ちょっと油っこくて帰る頃には日本食が食べたかったです。

  
子どもは麻婆豆腐が大好きなので
2度も食べていましたけど
とにかく唐辛子の辛さと山椒のしびれるような刺激で
辛いもの大好きなのでとても喜んでいました^^
白いご飯ととてもよく合いましたよ^^
飲茶や焼飯、餃子、お粥、どれも美味しかったです。

  

帰国の前日、花家怡園というお店で北京ダックを食べましたけど
とても美味しかったです^^

   


このお店は創作料理のお店で
街の普通のレストランと比べるとちょっとおしゃれな感じでした。
北京ダックももちろんテーブルの横で切ってくださり、
子供たちは大喜びでした^^
完食。ごちそうさま


  







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山水)
2011-08-31 19:49:41
日本と保健所も違うでしょうから中国の屋台はちょっと危ないかもしれません
有名店なら安心ですね 中国ならではの食べ物食してきましたね
ご飯は日本のほうが美味しかったのでは・・
Unknown (masami)
2011-09-02 00:10:11
旅に「食」は欠かせないですね♪
どれも美味しそう~~です!

脂っこいもの大好きですが、今の私は、ちょっとダメかも・・。中国を訪れる時は、腸の調子を整えておかねば・・ですね(^_^;)

北京ダック・・・。
我が家の子供達は泣き叫んでいたかも・・・(@@;)
Unknown (you)
2011-09-05 08:12:40
>山水さん、ご飯は断然日本の方が美味しいです。
やはりお米もなんですが、水の関係ではないかと思いました。普通のお店でも体に合わない人は合わないですから、屋台は勇気がいるかも・・・です。でもお茶だけは本当に美味しかったですよ^^
Unknown (you)
2011-09-05 08:14:26
>masamiさん、中華街のある長崎、羨ましいです。ホント、私たち家族は大好きなんです。でも毎食はきついですね><なまものが恋しくなりました。なので朝ホテルでやたらと果物やサラダ食べてましたよ^^;

コメントを投稿