you/blog

つれづれなるままに・・・・

サントリーホール

2011-04-24 | 日記
急遽決めた今回の上京。
目的は日本フィルのコンサート。
当初日フィルは指揮者インキネンを迎えて演奏会の予定でしたが、
原発事故でフィンランドの渡航自粛要請があって来日中止。
プログラムが変更になって山田和樹さんが振られることに。
加えていろいろと御世話になってる
クラリネット首席の伊藤寛隆先生が
モーツァルトのコンチェルトを演奏されると知り、
迷わず行くことに決めました。

とにかくピアニッシモが美しくて。
(音楽用語でとても弱く)
今回はバセットクラリネット(通常のクラリネットよりも少し長い)での演奏で
豊かな響きがしていました^^
2楽章は特に美しかった。
主題が再現された時の
山田さんと二人で奏でるピアニッシモの世界、感動しました。
先生の祈りだったのでしょう、きっと。
家に帰ってからもピアニッシモの話ばかりしている私です・・・・

本当は昨日の演奏会に子どもも連れて行くことを検討してましたが、
上の子は修学旅行で沖縄帰り、夫は出張。
加えて今日は我が家は法事で無理だと判断。
金曜日の夜のコンサートに行った次第です。
家族からはズルイと羨ましがられていますが
子供たちが快く行かせてくれました^^
これはきっと先生の演奏会だったからでしょう。
以前東京へ行った時家族をコンサートに招待して頂いたんですが、
それ以来、子供たちは先生の大ファンなのです・・・・
部屋には先生との写真が飾られております。
子供たちのことを気にかけて頂いて感謝しております。

コンサート後楽屋でお会いしましたが
普段お会いする時よりもひと際輝いて見えました^^




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山水)
2011-04-24 22:03:06
やり遂げた満足感のなかでYUKOさんとの再会喜ばれたことでしょう
それにしてもサントリーホールに出演する人との交流素晴らしいですね
返信する
Unknown (you)
2011-04-25 19:46:39
>山水さん、本当に祈りっていうか、そういうコンサートの内容でした。
何度か先生のコンサートに出かけていますが、サントリーホールでの演奏はとても良かったです。やはりあの場所はクラシックの殿堂。もし東京に住んでいたら頻繁に出かけていたように思います。
返信する

コメントを投稿