you/blog

つれづれなるままに・・・・

はやぶさ

2010-06-16 | 日記
小惑星探査機はやぶさのネタで毎晩のように盛り上っている。
下の子が宇宙に興味があるというのが理由ですが、
上の子も興味があるようで、
動画サイトで何度も地球に帰還する様子をみた。
本当にすごい快挙だと思う。

でも、この様子は生中継されていなかった。
とても歴史的な快挙であるのにもかかわらず
生中継してくれなかったことはとても残念だった。
もっと注目されてもいい出来ことであると
二人の子供達が言っていた。

事業仕分けで宇宙関連予算が削られているように思うが、
この快挙で流れが変わるのかもしれない。
このような快挙を是非大々的に放送して欲しい。
芸能人の結婚や離婚よりも大切だと思う。
小惑星イトカワで採取された物質の有無確認は
半年先になるそうだ。
どんな結果が出るのか興味があるし、
その時は、もっと大きく報道して欲しい。
こういう報道が子どもたちの理系離れを防ぐのかも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山水)
2010-06-16 19:49:42
あまり大きくは報道されませんでしたね 
視聴率争いが必要な報道だからでしょうか
野口さんが帰ってきたときも他のニュースで報道されませんでした
返信する
Unknown (yuko)
2010-06-18 21:13:57
大切な報道をして欲しいです。
視聴率重視なのはわからないでもないけど
ちょっと残念でした。
どんな物質が出てくるのでしょうね。
子供達はワクワクしています^^
返信する

コメントを投稿