you/blog

つれづれなるままに・・・・

ホタル泥棒!?

2010-06-18 | 日記

昨夜、自分の部屋が暑かったので部屋の窓を開けた。
すると、人の足音がした。
こんな近くで人の足音がすることは来客以外ないので
夜遅いこともあって、すごく不信に思った。
ひょっとして、泥棒??と思った後、バイクが去っていた。
やはり・・・泥棒なのか???
昨日の出来事を今朝夫に話すと、別の部屋にいた夫は
何も気にならなかったという。

しかし・・・・たまたま、今夜夫が外に出ると
明らかに人の気配がしたという。
携帯から電話がかかり、懐中電灯を持ってくるように言われた。
懐中電灯を持って、家の前の空き地(所有の土地)に行くと
バイクが一台止まっていた。
すると、暗闇の中から若い男性が現れた。
「何してるの???」と聞くと
「ホタルを取りにきました」
確かに手のひらにホタルが2匹いる。
「ここは、私有地で、泥棒だと思って今、警察に連絡しようと思ったところ。
もしかして、今日が初めてではないよね???」
というと、
「一度下見に来て、今日捕まえにきました。すみません」
男性は平謝りだった。
「ホタルの命は短いから、捕まえずに
鑑賞して帰ればいいんじゃない??」と言ったけど
手のホタルは逃がすこともなく慌ててその場を去っていった。

確かに、家の周りにはホタルが飛んでいる。
家の中からでもよく見える。
それだけ水がきれいなのだろう。
サワガニが庭を歩いているくらいですから・・・・
まぁそれだけ田舎なんです。
でも、私有地、しかも車庫もある場所で
勝手にホタルを取っていたら泥棒に間違えられると思う。

ホタル鑑賞のマナーは是非とも守っていただきたい。
ホタルを見るだけならいいが、ホタルを捕獲するなんてとんでもない。
また、人の家に迷惑のかからないようにしていただきたい。

ちょっとびっくりした2日間の夜でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山水)
2010-06-18 23:44:42
家の近くまで蛍の乱舞 良い環境ですね
でも不届きものは許しがたいです
返信する
Unknown (yayo)
2010-06-19 15:31:44
厳しい自然の中で一生懸命生きている希少生物を取っていく人間が多いのには私も非常に腹立ったしい思いです。
それを売ると、今のペットブームのおかげでいい値段になるみたいなんです。
ホームセンターでもどう考えても養殖不可能な希少生物が売られているのを見るたびに、海や山から盗んできたやつとそれを売って商売している人間と・・と言う構図が見えてきて、やりきれないです。
そういう生物は買わない!という断固たる信念が私たちに求められていますね。
返信する
Unknown (yuko)
2010-06-20 19:19:33
>山水さん、今年は去年より多いように思います。暗闇から人が出てきてびっくりしました。

>yayoさん、環境の変化で昔は当たり前に居たものがそうではなくなってきてる今日、きちんと守っていかなきゃいけませんよね。
それにしてもマナーの悪い人が多いです><
返信する

コメントを投稿