you/blog

つれづれなるままに・・・・

日本フィルハーモニー交響楽団/横浜定期332回

2017-12-02 | 音楽

羽田で母を見送ってから友人がいる日フィルの演奏会のため横浜みなとみらいへ行く・・

大晦日の年越しコンサートでまた来る予定だけど 

せっかくなのでもう一泊残って聴きに行くことにしました

開場後 友人が出迎えてくれた  本当にありがたい^^

話題の中心はお互いの子供たちの話・・・

今回のプログラムはコンサートマスター扇谷さんのドボルザークのコンチェルトとバルトーク

島根にいたら絶対に居たら絶対に聞けないプログラム

指揮は常任のインキネン・・・とってもイケメンだ^^

今回は指揮がよく見える場所ですごく勉強になりました

私もあんな風に指揮を振ることが出来たら・・・そのためにはまだまだ勉強しないと・・ですし

指揮者が上手に演奏家のいい所を引き出したり 

ちょっとした棒の加減でオーケストラの音色が変わるから

まるでマジシャンみたいで 今回も色彩感あふれる演奏楽しいし勉強になりました

時々 こういう場所で耳直しっていうか耳掃除しないと

何がいい音で・・とかいう感覚が薄れるって言うか リセットは必要です

どうしても自分にも他人にも甘くなるので私には大事な時間 

まだまだ頑張らないと・・・です

今月来月とコンサートに出演予定もあるので頑張ります

半年ぶりに友人と再会しましたが元気そうでよかった^^

コンサートに招待してくれてありがとう✨

また大晦日子どもたちを連れてお邪魔します^^

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定期演奏会で耳リセット (グッドラック)
2017-12-02 22:39:44
年に何回か定期演奏会を聴く機会を持ち
耳のリセットをすることは
音楽家にとっては
特に大事なことなのでしょうね^-^

それと同時に気分転換としても
最高の時だと思います^-^

年末も楽しみですね


返信する
グッドラックさん (Yuko)
2017-12-03 05:55:05
こちらにいるとそういう機会はほとんどありません
フルオケが来るなんて年に1度あるかないか・・・
文化の格差半端ないです
日頃の節約で勉強する機会作っていきたいです
グッドラックさんも是非・・・意外といいですよ
返信する

コメントを投稿