you/blog

つれづれなるままに・・・・

旅立ちの日

2018-03-02 | 日記

昨日は大荒れの松江で下

宍道湖がまるで日本海の荒波のようで道路までしぶきが飛んでくる・・そんな一日でした

昨日は湖岸を車で走っていて何度もしぶきを浴びました>_<

宍道湖は汽水湖で塩分含んでるので今日は洗車しておかないと・・・

 

そんな荒れ模様の中卒業式でした

卒業生も保護者もせっかくの晴れの日なのに大変そう・・・

卒業式の看板前で写真を撮るのも一苦労

3月と言ってもまだ寒い 体育館でじっとしているとじわじわと冷えてくる

入場してくる生徒の顔を見ていると成長したなとうれしくなった

そんな中 保護者席に従兄弟夫婦がいるのを見つけた そういえばそうだった・・・

昨年の冬 学校行事で数十年ぶりに会ったのですが これも何かの縁

ここに子供が通っていなかったら会うこともなかったのかもしれない

二人が嬉しそうに子供が入場してくる姿を写真に収めていた

卒業式ではぐっとくる場面もありましたが 二人の嬉しそうな姿が一番印象に残った

昔は 年が同じということで何かと関わることが多かったのですが

こんなに満面の笑みを見るのははじめてだったのですごく嬉しかった

4月から社会人・・親元を離れての生活は大変なんだろうけど

そんな二人の子供なので これから市民の為に頑張って仕事するんだろうなぁ・・・

帰り際 私を見つけて遠くから二人が会釈してくれた おめでとうと遠くから声をかけた

ちょっとほっこりした一日でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も卒業シーズンへ (グッドラック)
2018-03-02 12:34:09
3月に入り今年も
卒業シーズンとなりました!

自分も地域の公立小学校中学校の卒業式へ
招待頂くことから参列するたびに
大地讃頌の合唱を涙しながら聴き
若い世代の旅立ちに
期待を込めて「自分らしく頑張れ!」とエールを心の中で送っています!

そして自分自身も
これからの目指すべき道を
見つめることができます^-^
返信する
 (山水)
2018-03-02 15:50:12
あいにくの雨の卒業式でしたね県内では今日に延期したところもあるようです
yukoさんは毎年感動があり役得で良いですね
返信する
グッドラックさん (yuko)
2018-03-02 20:39:40
大地讃頌いいですね
音楽やってる人集まるとすぐに合唱できちゃいます(笑)
こういう旅立ちの瞬間に立ち会えることって幸せだなって思います
自分自身が励まされるので・・
グッドラックさも同じように思っておられるのですね
若いパワーって大人もパワーをもらいます
返信する
山水さん (yuko)
2018-03-02 20:42:33
毎年何かと心動かされます
冷静にしようと思っても感情が勝っちゃいます(笑)
返信する

コメントを投稿