先日、勤務する病院が主催する研修に参加してきました。
仕事のことなので、「がん患者さんに対する関わりについて」みたいなこと(ざっくり言うと)を学んだわけですが・・・
その中で、ちょっと改めてハッと感じた内容がありました。
とある研究結果によると・・・
患者さんの精神的苦悩に対して、有用だと評価されたケアとして回答数が多かったのは・・・
病気以外のこともよく聞いてくれる
朗らかで親切である
ということだったのです。
なんだかちょっと反省しました。
忙しく仕事をしていると、自然と笑顔もなくなり、患者さんとゆっくりお話する時間も短くなりがちで・・・
まだまだ未熟者です・・・
病棟の庭園にもコスモスが咲き始めました。
ゆっくり患者さんと散歩をして、いろんなお話ができるといいな。
仕事のことなので、「がん患者さんに対する関わりについて」みたいなこと(ざっくり言うと)を学んだわけですが・・・
その中で、ちょっと改めてハッと感じた内容がありました。
とある研究結果によると・・・
患者さんの精神的苦悩に対して、有用だと評価されたケアとして回答数が多かったのは・・・
病気以外のこともよく聞いてくれる
朗らかで親切である
ということだったのです。
なんだかちょっと反省しました。
忙しく仕事をしていると、自然と笑顔もなくなり、患者さんとゆっくりお話する時間も短くなりがちで・・・
まだまだ未熟者です・・・
病棟の庭園にもコスモスが咲き始めました。
ゆっくり患者さんと散歩をして、いろんなお話ができるといいな。