松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【コスト削減】今回は中国製ジャミを購入しました。(^3^)/

2020-09-26 15:10:00 | 釣り
ジャミのストックが無くなり、丁度給与が出たばかりなので釣り具のフレンドさんでジャミを購入。
何時もの日本産のを3つ購入しようと思っていましたが、中国産の安い物が入荷していました。
ハッキリ言いまして、色と言い、水分、ジャミの具合等、大分見劣りしますが魚の方は影響無く釣れるので問題無し。
八切りで370円の消費税と日本産と比較して約200円安い!
中国産2つと日本産を1つ購入しました。
今回は前回の残りのジャミと中国産を使用します。
水分量が剰りに多い場合、米ぬかを混ぜて調整します。
※現在、自然解凍中!
何とも言えない茶色で質の悪さが出ていますね!・・・(;´Д`)
写真では光の加減でキレイに見えています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kenchu)
2020-09-27 12:34:02
お疲れ様です。最近のジャミの値段の高騰には閉口しています。1/8切りのジャミとサビキ仕掛け、ケミカルホタルと合わせるともう1.000円を超えてしまいます。コストパフォーマンスをついつい考えてしまいますね。節約の良いアイデアがあらましたら教えて頂ければありがたいです。
返信する
Unknown (yukapi610)
2020-10-03 10:08:40
コメント頂き有難うございます。
常連さん方は四分の一サイズ等、大きいジャミを購入して自分でカットして使用しています。
また、他の常連さんは中国産のジャミを使用しています。
自分もたびたび中国産を使用していますが、弱点は水気が多い事と質の悪さ。
しかし、喰いには殆んど影響無い様です。
また、余ったジャミはザルで濾して、海水で洗って持ち帰り冷凍して再使用。
これらも常連さんから教わりました。
節約はこんな所です。(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。