松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【条件次第】20200927(日)若潮 松山市•今出 夜釣り(-o-;)

2020-09-27 11:50:11 | 釣り
深夜0時半過ぎ、今出波止場へ。
既に先客有り、電気ウキが見え最近良く来る若い釣り人が先頭でやっています。
自分は先頭まで行くのが面倒なので、いつもの外港側手前付近で。
そのうち釣れるはずと思いやってます。
かっかりしたのはうねりが有ること!
風も追い風ですが、強めで寒さを感じる位で重ね着で対応します。
サビキスペシャル2号4.5m改+19FX2000に電気ウキシャイナー赤10号、8号ドンブリカゴに今日はミックスサビキ6号4本針を使用します。
まだ潮が低いのですが、若潮と緩い潮で高さはそう変化しないので竿1本ちょいの5m位にして投入します。
風が強めなのでいい感じに飛びます。
潮の流れは理想的な左流れ。
しかし、何せうねりが強めで難儀します。
1時前に常連のHさんが来られ、釣果が出ている先頭付近でやってみるとの事。
自分はうねりと全くアタリ無しに2時半まで車中で仮眠。
起きた時に珍しく常連のKさんが釣りに!
何時も波止場をボランティアで清掃整理されている方です。(´ー`)
Kさんも当然の如く、先頭付近へ。
3時過ぎから電気ウキがちょいちょい上下し、15cm程のゼンゴアジ。
4時までゼンゴアジ3匹を釣りましたが、
ウキは沈むが取り込み失敗が2回。
夜明け前の5時過ぎからやっとこさ、20cm超えのアジを3匹。
しかし、夜明けと共にアタリは無くなり6時半に終了。
とにかくうねりが残念でした。
ジャミが分散してしまい、魚が寄らないイメージです。
後、使用した中国産ジャミは水分がかなり多いのでザルで水分を切ってから使用しないと周囲に飛び散ります。

※疲れた!(*゚ロ゚)またも貧果です。
20cm~22cmの中アジ3つとゼンゴアジ3つ。

※6時半過ぎの波止場。
内港側は逆風の上、うねりで釣りにならず。

※釣り人は先頭付近に集中。
常連さんお二人、中アジを10匹前後釣っていました!( ^^)/

※潮汐です。
折角の好潮も手前付近はうねりで残念。
しかし、先頭付近はうねりが弱く釣果も出ていました!

Unknown (Kenchu)
2020-09-27 12:50:33
お疲れ様です。今朝は風が強く、肌寒い朝まずめでした。北東の風で追い風となったのが救いでした。先頭付近は余りうねりは気になりませんでした。朝まずめのゴールデンタイムまではHさんだけがボツボツとアジを釣り上げておられました。5時が来た途端、30分間の短い時間帯だけ中アジが入れ食いになりました。ゼンゴアジ混じりで18匹の釣果でした。中アジは殆どが25cm 前後と型揃いでした。漸く朝早く起きて釣りに出かけた甲斐があったと感じました。週末しか釣り場には来れませんので、いつも良い潮回りに当たるとは限りませんので、偶にはこんな日もないとモチベーションが上がりませんよね。サビキ仕掛けの一番下に小さなケミカルホタルを付けるのは釣果を上げる工夫みたいでした。
Unknown (yukapi610)
2020-10-03 10:13:45
コメント頂き有難うございます。
現在の所、やはり波止場先頭付近がベストポジションですね。
今朝も常連のHさんは釣行していました。
自分は疲れがあったので、1日ずらし本日、釣行予定です。
Hさんからは再三、先頭付近でやれと言われてますが。(´д`|||)
また、釣行されましたらご報告お願い致します。
Unknown (Kenchu)
2020-10-03 10:48:14
お疲れ様です。ジャミの買い方や処理の仕方は大変参考になりました。ありがとうございました。早速試してみたいと思います。週末は朝まずめが底潮で厳しいかと思い、昨晩、根魚狙いであわよくばアコウが釣れればと今出波止際を探ってみました。月明かりが邪魔をしてどうかなと思ってましたが、根魚達は活発にアタックしてきてくれてまずまず楽しめました。20-22cmのホゴを6匹確保しました。満潮の潮止まりに2回激しい当たりがあり、アコウかと期待して慎重に取り込んだのですが、2匹とも35cmを超える丸々と太ったグレでした。22時まで粘りましたが、残念ながらアコウは現れませんでした。しかし、このグレはお腹にたっぷりと脂肪がついていて、臭みもなく美味そうな感じがしています。今晩、生姜を効かせた煮付けにして味わってみたいと思います。明日の釣行楽しみに見せて頂きます。
Unknown (yukapi610)
2020-10-04 14:53:53
コメント頂き有り難うごさいます!
ホゴは良いですね!煮付けで最高です。
グレは自分はちょい苦手なので。(*_*;
根魚としてはメバルのデカいのが嬉しいですね。魚屋でも高いので、家族にも喜ばれます。(^o^)
因みに土曜日のHさん、20cmクラスの稚鯛2匹と中アジ23匹という絶好釣!
なので、日曜日も釣行しましたがblogの通り中アジ10の稚鯛1でした。
自分より努力工夫して釣果を出しているので流石です!
ホタルが効いていると言ってました!(^^;)
また、釣行されましたら御報告お願いします。