松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20150711(土)若潮 松山市 今出

2015-07-11 12:59:15 | 釣り
波0.5m、干潮金曜23時40分頃、満潮4時40分頃。天気は曇りでモヤあり。
夜明けまで、内港、外港ともに全く当り無し。本日はボウズかと思ってたところ、内港でテトラ沖に遠投していた常連さんがアジをあげました。続けて2匹目をあげ、内港の方がアジが来てるのか?
と思ってたところ、外港に向け遠投していた自分にも当りが。約20m付近の処に集中して投げていたのですが、そこにアジが来ていた模様。投げては掛かりで12匹を釣りあげ6時半前に当りが無くなったので終了です。サイズは15~23㎝です。少し型が良くなって来てます。
防波堤の先頭でやってた常連さんは全く当り無し、との事でしたのでやはり、ポイントが重要です。内港で遠投していた常連さんも何匹かあげてました。
先日、ナイロン3号を巻き換えたDaiwaリバティー2500と4.5mの4号竿、LED電気ウキ10号、5本針ケイムラサビキ7号、ハリス1.5号。蓋付きプラカゴに8号のオモリでやってます。
ウキ下は3m~7m位と、潮位により少し変えてます。
以前は2本針でサビキとエビを付けてやってましたが、面倒なのとサビキだけでもアジが入れば釣れるので今のスタイルです。一応、エサ付けてのカゴ釣りにも対応出来るよう仕掛けは積んでます。
その際はシマノ磯遠投3号5.3mと、DaiwaのレブロスMX3000に3号ラインを使用。でも全然、出番はありません。
特にケイムラサビキの威力が素晴らしく、ボロボロになる位、何回も使用してますが釣れてます。アジがいる場合ですが。本日は以上です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。