松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【トラブル】深夜のサビキ釣り中、テンション下がる!(×_×)

2021-05-16 15:46:00 | 釣り
先日の釣行中、いつも使用しているサビキスペシャル3号+旧セドナ1000にトラブル発生、それも2回!!😫
1つ目はライントラブル発生!
遠投後、ライン放出時に何か引っ掛かる感じがしたので巻き上げ時にチェックすると、途中ラインが縺れていました。
5分位掛かけて解きましたが、ラインはかなり捻じれてヨレています。
2つ目はその後、何度か遠投した時にウキの様子がおかしい事に気付きました。
ウキが寝たままになっています。
ウキ下がズレて変わったのかな?と思いつつ巻上げると、何とウキ止め糸が消失していました。
コレではウキが立つはずも無く、ウキがズレるトラブルは何度か有りましたがまさか外れるとは!
いつも使用しているウキ留め糸では無く、安売りで購入した別モノを使用していました。
釣行時のトラブル発生は予備のサビキスペシャル2号4.5m+旧リバティ2000で対応しました。
釣行はそれで問題無かったのですが、やはり軽量で取り廻しラクなサビキスペシャル3号3.6m+旧セドナ1000は使い勝手が良い!
そんなワケで毎回、ヘビロテ使用しているサビキスペシャル3号3.6m+旧セドナ1000を再びセットします。
また、この機会に防波堤サビキ2号4.5m+シエナ1000もライン交換。
シエナ1000は初めてのライン交換で
ダイソーナイロンライン2号を使用。
シエナの赤とラインのピンクがイイ感じ!
次回からは安心して夜釣りが出来そう。
肝心の釣果はサッパリですが。(-_-;)

※左が3号3.6m、右が2号4.5mです。


※ライン交換はハンドメイドマンF氏作成の糸巻き機を使用。(*´∀`)






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouchan)
2021-05-21 16:22:09
お疲れ様です(^^)


20日木曜日深夜3時前から朝方5時まで外港側先頭で釣行しました



少し北風が吹いていましたが波は大したことなく魚の食いに影響するほどでもなく闇夜でほぼ凪状態でしたが、小潮引き潮時に外港側先頭流しをしても全く当たりがなく西向きに遠投しても全く当たりがなく朝まづめにゼンゴアジ1匹くらいは釣れるかなと思っていましたが全く当たりがなく夜明けを迎えました( ̄▽ ̄;)



前回の時点で2回連続4時間の死闘で今回は2時間釣行だったので多分余計に釣れないだろうとは想定していましたが、まさかここまで釣れないとはと思いました




多分6月くらいからぼつぼつ中アジが釣れるのかなとは思いますね( ´∀`)




来週辺りまで月夜なので釣行は中止したいと思います(_ _)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。