松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

再調整・サフィーナ2000番!(*`Д´)

2016-10-22 23:23:00 | 釣り
本日の釣行で2度も糸ヨレ、糸絡みが発生したサフィーナ2000番のナイロン2号の巻きを少し減らしてみます。
過去にこのような事例が無く、糸を替えたばかりだったのでがっかり。
糸巻きが緩かったのかも?ですが、過去にこんなに絡んだ事が無く、思い切ってまたラインを替えようかとも思いました。そこで、一度ラインを出して見て、弛んでいる所まで引き出してカットする事にしました。
そこからやり直し、ウキ留め糸は使わずカットしたナイロンラインを再使用する事に。
また絡まったらウキ留め糸がもったいないので。
次回使用して不具合があれば、思い切ってまたライン交換します。
確かダイソーライン2号があったと思うので、それを使用しようかなと。
夜釣り中のトラブルは日中のトラブル以上に気を遣うし疲れます。
ノントラブルでの釣行がストレスレスでテンションも上がります。
遠投ガイド仕様のトップファイター磯であれば、エスランド磯よりもトラブルも減少し快適性も上がるのですが、
貧乏性なもので値段の安いエスランド磯で釣る事に充足感を得ています。
とにかく、安物商品でガッツリ中アジをgetする事が自己満足ですね!
現在小雨ですが明日は小潮で夜明けがど干潮で期待薄なので釣りは中止。
体調万全で月曜日からの仕事に備え、土曜日からは闇夜で潮も良くなるので期待しています。
そういう愉しみもありますので、仕事にも励みになる、という相乗効果がありますね。単純なので。
他に、月1か月2でテニスも健康の為にやっています。超下手ですが。
数年前まではパチンカーだったのですが、一気に健康的生活にチェンジ!
(σ・∀・)σゲッツ!!
写真は、水洗いしたサフィーナとエスランド磯です。
軽量で使い易いし、疲れ無い!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pacman)
2016-10-24 01:02:25
糸を確か、春に置いて帰った記憶があります。私も現在、その糸は、2000番のリールの下糸になっております。

やはり、なんだかの不具合があったので
下糸にしたのかも?だと思われます。

また、16日の糸も、先ほど点検したのですが、もしかしたら、この糸も??と思っています。松前には、今も両方、置いてあります。良くないので、売れてないのかなー?なんて思ってます。

1度は、釣行し、糸がらみが発生しましたが、これは巻き過ぎだったかと思われます。巻いた後が、反対の台形になるリールでしたので、上手く巻けてない可能性はあります。

可能ならば、大変、ご面倒なんですが、
ターゲットという糸を下糸にされ、16日の糸をお巻きになりませんか?ライン
コントロールもされている管理人の釣果
にかかわる問題です。

一番の良いのは、ロッドにオクマを付けられています、緑のラインです。^^

ラインで、せっかくの釣行を台無しにし
てしまい、申し訳ありません。m(_ _)m

管理人さん、伊予市の新川埋めて地に、
間違いなくサヨリはいましたよ。ちょっと遠いのですが。。。

今出にも、もうすぐでしょう。また、よろしく、お願い致します。m(_ _)m

ブログも、よろしく、お願い致します。
m(_ _)mface_ase2/}
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。