松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20160924(土)小潮 松山市・今出夕方

2016-09-24 18:18:06 | 釣り
夕方、今出の様子を見に原付きを飛ばして行きました。
満潮が16時頃なので、満潮からの引き潮に、といった感じです。
ファミリー層が多く、豆アジ、小アジは釣れていました。
また、エギンガーが小さなイカを釣っていました。
常連さんの姿は無く、見知らぬ人ばかりだったので声は掛けずに暫く様子を見ていました。
外港側が少し波打っていて、内港側が静かな感じです。
サビキ釣りしている人も遠投はせず、ちょい投げしていました。
これは参考にならないかな、と思い常連のAさんがいる通称、垣根の場所を見に行きます。
自販機で2本コーヒーを購入し持参、Aさんの所で情報収集です。
Aさんは朝方もやっており、朝方は10匹だったとの事。
4号5.3mの竿で18号ウキ、15号錘で6本サビキにプラス1本針にエビを付けて遠投されています。
電気ウキ付けてはやらないそうなので、6時には終了しました。
自分が見てる時には2回、ウキが消し込まれました。
いずれも20cm越えのアジ。
結局3匹で、豆アジは海に帰していました。
Aさんの狙いは30cmオーバーのアジなので、20cm級では物足りない様です。
最近は自販機側でも釣れる様で、今日は何台も車が停車してサビキ釣りをしていました。
自分は廻りに気を使いながら釣りをするのがストレスなので、夜釣り派です。人が来ない上に、居ても常連さんの確率が高いので。
場所によりますが、Aさんは小潮で満潮からの引き潮が釣果実績が高く、やはり朝方の方が良いとの事でした。
自分は中潮からの引き潮が好調だと感じています。
しかもサビキオンリーなので、夜~明け方までが勝負です。
Aさんの装備を参考に、自分も放置している4号竿、5号竿を見直すつもり。
まだ自分は30cmは釣り上げた事が無く、28cmが最高なので。
今出夕方の様子です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。