松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

軽量サビキ竿用リール ジョイナス2000

2016-06-18 09:07:00 | 釣り
昨日に衝動買いしてトップファイター磯3号4.5mに装着したdaiwaジョイナス2000番ですが、早速今朝の釣行で試投して見ました。
(*´∀`)
8号ウキに6号錘に4本針サビキを着けて投げて見た所、いい感じです。
ちょっと穂先が頼り無い感じがして、そのうち折れそうな気もします。
エスランドと同等の重さですが、遠投ガイドです。
エスランドが2000円前半、トップファイターが4000円弱と格安で購入しています。
エスランドがオクマサフィーナ2000、
トップファイターがジョイナス2000。
軽量コンビなので腕への負担が減ります。
但し、遠投距離では遠投カゴ4号4.5m
の方が飛ばせますね。
今回購入した16ジョイナスですが、
いつものdaiwaのカタログスペックに
躍らされ?衝動買いです。
でも旧リバティ2000、2500の使用でほぼトラブルが無く良い印象も有りジョイナスの購入に踏み切りました。
投げサビキメインなので、使えるだろうと。
過去にグローブライトのリールとプロマリンのリールで痛い目を見てます。
ただ正直、オクマサフィーナの方が性能が上だと感じてます。
巻上げ感触、ハンドルのガタ等の使用感が違います。
ボールベアリングの違いもありますが
ジョイナスはそのうちライントラブルが有りそうな予感。
それでもリバティ2000が290gでジョイナス2000が230gと同じ2000番でこの違い。軽さは正義とも思えます。
此処はdaiwaさんのカタログスペックを信じて、楽しく低コストリールを堪能しようと思います。
16ジョイナスのスペック


性能向上を煽る数々の謳い文句に!(^^♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。