松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【amazon】サビキ釣り用のナイロンライン2.5号を購入。😐

2021-05-23 15:31:37 | 釣り
現在、主力で使用していますプロマリン製激安サビキ竿のサビキスペシャル3号3.6m用にシマノ製旧セドナ1000をセットしていますが、セドナに巻いてあるカーボナイロン2号をナイロンライン2.5号にチェンジしようと思いamazonで安いナイロンラインを探しました。
最初はナイロンライン2.5号が巻いてあるリールごと買おうとシマノ19FX2500を検索しましたが、思い立つタイミングが悪く既に2200円位の激安価格は終了して値上がりしていました。
旧セドナ1000でもナイロンライン2.5号は85m巻ける表示がされているので、今回はナイロンライン2.5号のみ購入。

※2個セット品です。
色はブルーにしました。(・∀・)

【ゼンゴ祭】20210521(土)若潮 松山市·今出 夕方釣行☹️

2021-05-23 01:55:00 | 釣り
日曜日の方が一日中好天そうですが、土曜日釣行しておいた方が日曜日はゆっくり休めるので土曜日夕方から日没後までやってみる事にしました。
午後3時半に波止場へ到着。
ボツボツ釣り人がおり、常連2人が内港側手前からやっていました。
そのうちの一人、Aさんは朝もやっていたがイワシのみで15匹だったそうです。
外港側は逆風の上、ウネッています。
これでは内港側しか選択肢無し。
久々、内港側テトラからの釣行。
まだ日が高く、竿を出すのも早過ぎるので一応の準備だけやって車内待機。
サビキスペシャル3号3.6m+旧セドナ1000に10号ウキ、ダイソーショートサビキ7号、蓋カゴ8号錘。
ウキ下は竿2本チョイ位、大体8m位か。
17時半になり、まだ明るいですが潮は満潮近くなりソロソロ開始。
投入して少し間を置きシャクリを入れるとウキが沈みます!(*゚∀゚)
しかし、巻上げ時に抵抗感が無く上がって来たのは15cm程のゼンゴアジ。
このサイズでもウキは沈むのでガッカリ感は否めません。(-_-;)
海の状態は穏やか、潮は緩やかな左流れで、ゼンゴアジが釣れ続きます。
珠に15cm前後のイワシも混じります。
19時を回り日没後に期待しますが、潮の流れが右流れに変化した位で一向に中アジは姿を見せません。
常連のNさんが様子見に来られ情報をゲットしますが、やはり今出ではゼンゴアジクラスしか釣れて無いとの事。
まだ外港側の方が中アジが釣れたとの話を聞くそうで、残念!
次回の夕マヅメ狙いでは外港側でやろうと思います。
19時半を過ぎ、日が落ちると全く反応が無くなり、代わりに蚊やブヨがうるさく現れ出しました。
一応、肌の露出部分にはスキンガードを塗布していたので刺されはしないものの鬱陶しいですね!
深夜釣行では蚊取り線香も必須。
20時に納竿。4割ジャミを残し、海水で洗ってジプロックに入れて冷凍庫へ。
短時間釣行で効率的ですが、ゼンゴアジばかりの釣果が残念。
まだ5月下旬なのでしょうがないか。

※ゼンゴアジと少々イワシで約30匹程。
12cm〜最大18cmと中途半端なサイズ。

※17時頃の波止場です。

※外港側は逆風の上、ウネリ有り。

※穏やかな内港側。

※潮汐です。
日曜日も穏やかな釣り日和ですね。😉