松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20171126(日)小潮 松山市・今出 夜釣り

2017-11-26 08:28:00 | 釣り
今日はちょっと仕度に手間取り、夜1時過ぎに波止に到着しました。
風は内港側か外港側へ吹いています。
内港側テトラからやるつもりでしたが、逆風でトラブルが予想される為に波止から外港側にやる事にしました。
満潮時間帯は過ぎますのでこれからは徐々に引き潮。
ウキ下を5m位に変更、サビキはダイソーピンクサビキ4本針。
10号ウキ、8号錘カゴ。
エスランド磯+ジョイナスを使用です。
潮の流れはゆっくりと右流れ。
防寒着でバッチリと寒さ対策済み。
靴下2枚履き+足先用カイロで万全。
ジャミも多めなので、ポイントにバンバン投入をして行きます。
すると、電気ウキトップのシャイナー赤がぴょこぴょこ上下しゼンゴアジの合図です。
オードリーのANNが終わる3時までにゼンゴアジ多数、中アジは1匹。
この後はポツポツ、ゼンゴアジが釣れ次に中アジが釣れたのは5時過ぎ。
波止から15m位の近距離で反応がありました。
電気ウキトップシャイナーが海中に持っていかれます。
コレを待ってました!!(^^;
同じポイントで4匹追加しました。
いずれも23cm位でまあまあのサイズ。
抵抗感でサイズが判ります。
日が上がると途端にサッパリとアタリは無くなり終了。
今日は4時頃にサビキがひっかかって下が切れたので、そこからは使いかけの絶好釣シリーズのサバ皮サビキ6号4本針に変更。
結果的に中アジ4匹を追加しましたが、ピンクサビキの方が反応が良かった気がしました。
7時前に撤収、帰りに内港側の様子見。
すると、新たな情報が(〇o〇;))))!
常連さんら5人が並んでウキを外し、サビキ釣りをしていました。
Iさんに挨拶し状況を聞くと、今朝は全然釣れていないとの事。
しかし、誰も帰りません。(^^;
それは、最近ここで25cm以上の良型中アジが日々上がっているとの事です。
特に朝から昼頃にかけてが良いそう。
それで、最近ここに常連さんが溜まっていたのですね。
サイズが大きめのが単純なサビキ釣りで釣れるので皆やっている様です。
機会があればやってみますか!(^O^)/
とりあえず、今日は朝食後に爆睡予定。
中アジ23cmサイズが5匹、10cmから15cmのゼンゴアジは32匹。
まあ、前回はボウズだったので、良しとします。

20171125(土)小潮 松山市・今出 様子見

2017-11-26 08:09:57 | 釣り
昨日の土曜日、何とか夜釣りが出来ないかと準備だけして夜0時頃に波止へ向かいました。
ジャミは冷凍保存してあるのをお湯で急速解凍させています。
波止に着くと、外港側から内港側へと波が打ち付け潮が上がっている状態。
内港側はまだマシな様子ですが、風も強めでやる気にならず。
石波止はどうかな?と思い行ってみますが、追い風で何かやれそうな感じ。
とりあえず、投入してみて判断しようと思い準備開始。
エスランド磯3号4.3m+ジョイナスを使用します。
ウキ下は8m位とし、投入して様子を見ます。
常夜灯の明かりがあり、周囲が見えるので割とやりやすいのですが、潮が低いと取り込み時に石波止の石が邪魔でひっかかります。
慎重に投入を繰り返していた時、ちょっとウキ下を変えようとウキ留め糸を動かした瞬間にプチッとそこから糸が切れました。
かなり強めに締めていたのが原因。
それも水に濡らさずやったので余計に力がかかったみたいです。
新たにまき直すのが面倒だったので、車載しているサビキスペシャル+サフィーナを使用する事に。
しかし!何とこれも最初にウキ下を移動中にまた糸が切れました。(*_*)
仕方無く、エスランド磯+ジョイナスに再度、ウキ留め糸を付け直します。
投入再開しますが、やはり無反応。
風も強めなので2時間で心が折れて撤収しました。
ジャミも殆ど使用せず残っています。
2時過ぎに止め、内港側を確認だけして帰ります。
何と一人、自転車で来られていたおじいさんがやってました。
風も強め、波もあったのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、今出の波止の様子見に。
実はテニスも健康の為にやっていて今日がその仲間内のサークル活動の日だった為に夕方の釣りはやらずです。
波止にはちょくちょく来ているM君が外港側手前で竿を出していたので状況を確認します。
すると、ゼンゴアジはポツポツ釣れていました。
本命の中アジが来ていないと。
潮の流れはずっと右流れとの事。
潮も低くあまり期待は出来ません。
日が落ちる頃にやっと中アジが!
しかしその後が釣れません。
Mさんは残ったジャミを自分にくれました。(^O^)/
それを加えて日曜日は夜釣りです。