セラピストのつぶやき

まあ、おもにつぶやきです。オモニ!

そんな時、なんと言えばいいか

2022-08-13 01:30:43 | Weblog
そんな時、なんと言えばいいか。


いまのぼくはそれがかなり分かってきていて、1年前とは全然違う。でも、1年前までも相談してくれる人は相談してくれてたわけで、なんと言えばいいかわからないままただ聞いてたことも多々あり。


相談はそれで十分なんだけど、でも「今なら。」と思うこともいっぱいある。


「今なら。」で強く思ってるのは、看護学生さんに渡した手紙。出来ることなら書き直したい。1番たいせつなところがいまいちわかってない状態で書いた。


「◯◯さんしか持っていないものがあると思います。」って書いたけど、「それが何か。」と言うのが書いたときはわかってなかった。彼女が持っていたのは「聞く力」。話をするのは意外と簡単で、本当は話を聞く方がよっぽど難しい。その聞くことが彼女はもともと出来ていて、たとえ話をするのは他の人より苦手だとしても、それを補って上回る大きな力だったと今ならわかる。


まあでも書いたときは、あの手紙がベストやったわけよ。だから悔いはない。そう言うためにその時その時でベストを尽くすわけよ。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う〜ん・・・ | トップ | MAY »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事