セラピストのつぶやき

まあ、おもにつぶやきです。オモニ!

心理学

2019-05-06 20:13:46 | 哲学
今日は久々に1日寝てました。

夢の中でぼくは心理学の学生で、今日はその授業で学んだことを書こうと思う。


その授業内容は、

「自分の中のネガティブだと思われる感情(時間に焦ってイライラしたり、人と比べてみじめになったり)に名前をつけてかわいがろう。」というものでした。


いつものようにイライラし出したら、「あ、マサルくん来た!」と思って迎え入れる。

長らくイライラしてなかったら、「マサルくん、どうしてるやろうなあ。」と思い出す。


この授業の肝は、マイナスだと思われる感情を無視したり、隅に追いやったりせず、ちゃんと自分の気持ちのひとつとして受け止めよう、ということ。


なるほどなあ。


我が夢ながら勉強になります。


この2週間くらい寝不足続きやったけど、やっぱり寝るのもいい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら平成 | トップ | 自己査定と自己評価 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学」カテゴリの最新記事