ニッキ-通信 ~盲導犬ニッキ-のお母さんより~

盲導犬ニッキ-と私の日常。要援護者・障害者の防災について紹介します。

節分の日のありがとう

2018年02月03日 | 日記

 節分です。夕方 ジャネットの臀部に出来物があるのではないかと思い、クリニックに行ったが、何もないとの事。昨日と今日 血の様な物を触れたと思ったのは錯覚か。とはいえ、何も無かったのは福音だ。
 帰りにいつも頂いている犬用の歯磨きをと言ったら、今は私費になっていますとのこと。 そうか、福祉も縮小だなあと思った。価格を聞いたらびっくり。小さい練り歯磨きが2000円ですって。くださいといったのだから、やめる分けにはいかない。何気ない顔押して買ってきたが、これからは、ぐんと押し出して使うのは辞めにしようと思った次第。
 ジャネットの歯はニッキーよりも歯垢が付きやすいと思われる。
 練り歯磨きは大好きだ。歯磨きをするよと言うと飛んでくるお利口さん。

 さて、おととい みぞれのなかをフォローアップしてほめられたと思ったのに今日は又知らない内に横断歩道を渡って間違った方向に行ってしまった。一人のご老人が声を掛けてくれて、目的のコンビニまで手を引いてくれた。
 そこで、親切のお礼にありがとうシールを渡そうとしたらバッグに手を掛けたら、「いやいや ...」とおっしゃった。もしかしたら、お礼にお金をくれるのではと勘違いされたかな。
 出てきたのは、ありがとうと書かれた盲導犬のイラスト入りのシール。「良かったらどうぞ。受け取ってくれてありがとう。
お陰で支払いを済ませました。

 それから恵方巻きを買って家の知覚に来た時、よく間違える魔のT字路。このT字の縦の路地に入りにくいのだが、今日も苦戦。するとすれ違った女性が、お手伝いをしてくれた。お話では、私達を見知っている方だ。自宅をご存知と見えて、正しい方向に導いてくれた。
 そして ありがとうシールをどうぞ。
 そこには、補助犬とは盲導犬、聴導犬、介助犬の3つを言いますと書かれてある。
 おかあさんの手からこのありがとうシールがいつ無くなるか。速ければ早いほど、親切を受けた証拠。でも、逆に それだけ 歩行に問題があったことにもなるのだ。
致しかゆし。
 どうも雪の降った後の道は、臭いが十万していると見たおかあさん。早く乾燥して欲しい道。
そうでないと、ジャネットは歩行中に何度も臭いかぎで立ち止まるので歩きにくくて困るのだ。」

 帰って恵方巻きを正しく南南東に向かって食べた、正しくというのは、我が家の食卓テーブルが丁度恵方に向かって座るように措かれている。今年も福に満たされて、ラッキーでありますように。