ニッキーとお別れして1年
おかあさんのブログは昨年の11月8日までが本当のニッキー通信。
先ほど、一年前のブログを覗いてみた。。我が家での最期の時を何と多くの方々が訪れてくれて、お別れをしてくれた。
ニッキーはもうこれが最期だと理解していて、特別の態度で今までの愛情への感謝を伝えた。
おかあさんはそのことを忘れていた。が ブログを発信してきたお陰で ニッキーが盲導犬として 確かな即席を残して引退してゆくのだということが今分った。
そのニッキーが今大きな病を抱えている。
抗がん剤の効果で、朝の散歩が可能となり、ご飯もよく食べ、トイレも自分でしている。
明後日、おかあさんは 再度、会いに行くことにした。お土産に牛肉の赤みのヒレを300ぐらむ買った。
先日 ニッキーのパピー時代を育ててくれたパピーウオーカーさんが来てくれたそうだ。ニッキーは完全に赤ちゃん帰りをしたらしい。目が見えなくなっていても、その人のにおいをいつまでも覚えているのだ。
先日、おかあさんが会いに行ったときは、おかあさんには近寄ってこなかった。おかあさんとしてはあまりいい気分ではなかった。だから、もう行くのはよそうかと思っていたが、自分のブログを読んでみると、あんなに愛していたじゃないのと大いに反省。
これは おかあさんにニッキーが突きつけた最期の答えなのか。
まあ しつこくされることは嫌がったニッキー。会いに行っても、そっと見守っていてやろう。
今回はジャネットのにおいはしないはず。さて、おいしいお肉も持ってゆくおかあさんをどう遇するか。
ジャネットの方はどうなっているのか、全く不明だ。
おもらし おねしょの経過観察だ。このところは、以前よりも成績が良かったので悪化しないように願うばかりだ。