12月11日(火)午後1時30分より、花巻市教育委員会にて
文教常任委員会の所管事務調査「花巻市の教育の現状と課題」について意見交換会を致しました。
冒頭、教育委員会側からいじめ問題や不登校、学習指導要領による成果等の報告がなされ
その後、意見交換を致しました。
花巻のいじめや不登校の現状は、現場の先生方や教育委員会ののご指導もあり、問題はないとの認識でした。
しかし、いじめは目には見えにくいものであり、実情を掴むのは容易ではありませんせん。
今後、関係者が一丸となり、早期発見・早期対応・いじめ予防に努めなければならないと思います。
どこにでも起こり得ることであり、起こってからでは遅いのです。
表に出にくいいじめの現状をどう捉えるか、不断の努力が必要でしょう。
教育振興運動で言う、5者の役割が大きく問われています。
何より、学校任せにしない家庭教育の充実が望まれます。
子どもは、地域の財産。国の宝です。
子どもたちのすこやかな成長のためにも、いま一度教育の原点に立ち戻りたいものです。
照井
文教常任委員会の所管事務調査「花巻市の教育の現状と課題」について意見交換会を致しました。
冒頭、教育委員会側からいじめ問題や不登校、学習指導要領による成果等の報告がなされ
その後、意見交換を致しました。
花巻のいじめや不登校の現状は、現場の先生方や教育委員会ののご指導もあり、問題はないとの認識でした。
しかし、いじめは目には見えにくいものであり、実情を掴むのは容易ではありませんせん。
今後、関係者が一丸となり、早期発見・早期対応・いじめ予防に努めなければならないと思います。
どこにでも起こり得ることであり、起こってからでは遅いのです。
表に出にくいいじめの現状をどう捉えるか、不断の努力が必要でしょう。
教育振興運動で言う、5者の役割が大きく問われています。
何より、学校任せにしない家庭教育の充実が望まれます。
子どもは、地域の財産。国の宝です。
子どもたちのすこやかな成長のためにも、いま一度教育の原点に立ち戻りたいものです。
照井