「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

「文教常任委員会、所管事務調査」開催

2012-12-12 19:47:30 | 日記
 12月11日(火)午後1時30分より、花巻市教育委員会にて

文教常任委員会の所管事務調査「花巻市の教育の現状と課題」について意見交換会を致しました。

冒頭、教育委員会側からいじめ問題や不登校、学習指導要領による成果等の報告がなされ

その後、意見交換を致しました。



花巻のいじめや不登校の現状は、現場の先生方や教育委員会ののご指導もあり、問題はないとの認識でした。

しかし、いじめは目には見えにくいものであり、実情を掴むのは容易ではありませんせん。

 今後、関係者が一丸となり、早期発見・早期対応・いじめ予防に努めなければならないと思います。

どこにでも起こり得ることであり、起こってからでは遅いのです。

 表に出にくいいじめの現状をどう捉えるか、不断の努力が必要でしょう。

教育振興運動で言う、5者の役割が大きく問われています。

何より、学校任せにしない家庭教育の充実が望まれます。

 子どもは、地域の財産。国の宝です。

子どもたちのすこやかな成長のためにも、いま一度教育の原点に立ち戻りたいものです。


照井

最新の画像もっと見る