「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

「北上市議会傍聴記」

2012-12-12 20:10:17 | 日記
 12月12日(水)午前10時よりお隣りの「北上市議会一般質問」を傍聴して参りました。

本日、当花巻市議会が休会中だったので、好都合でした。

 他市の議会を傍聴するのは、今回が初めてでしたが、いろいろ勉強になりました。



私は、高校が北上の学校だったので、親近感もあり知り合いも多く、北上市のまちづくりにも従来から関心がありました。

 今回は、友人の議員さんが一般質問に登壇することもあり、楽しみに参加させて頂きました。

午前10時少し前に、議事堂の入り口から傍聴ロビーで記帳しましたが、開会直後は傍聴者は私一人だけでした。

 暫くして、一人二人と入場し、結局午前中の傍聴者は計4名でした。確かに花巻も特殊な例を除きこんなもんでしょうか。

議場内は、当局の配列も花巻とは違い、議長が議員や当局の発言者を指名する時も、呼び方が少し違っていました。

 一般質問は、当面する市政課題について、市当局の考え方を正すものだが、

今回の傍聴で今北上が抱える問題点や課題が少しだが見えた気がする。

 もとより、ほんの数時間のことであり、断片しか垣間見ることしか出来ませんでしたが、

隣接する都市の市政運営を知ることは大変有意義なことだと感じています。

 一人目の質問者は、高齢者福祉について質問をしておりましたが、

持ち時間1時間の内、30分で質問を終えましたが、コンパクトにまとめたとは言え

正直あまりの短さにびっくりしました。ベテラン議員さんとは、こんなものでしょうか。

 二人目の議員さんは、本日の真打登場・・・ 友人の議員さんでした。

もともと地元出身ではありませんが、地元にしっかり根を下ろし、

いつも元気で精力的に公務をこなしているバイタリティー溢れる議員さんです。

 元アナウンサーらしく、流暢な語り口には関心しました。落ち着いていて、柔らかく

とても心地よい発言でした。前回の議会でもフェイスブックの活用について提言したり

今回も映画・テレビドラマ等のロケ地誘致推進を提言するなど、彼女らしいユニーク一般質問となり

興味深く拝聴させて頂きました。

 帰り際、少し挨拶を交わしましたが、本人曰く再質問の時間が短かかったと言ってましたが、ご愛嬌でした。

ただ、一つ。議員の控え室が全員一緒だと聞いて驚きました。

 通常、党や会派ごとに控え室が割り当てられるのが普通だからです。とても珍しいケースではないでしょうか

また、議会のインターネット中継も成されておらず、今後の課題だと感じてきました。

 「百聞は一見にしかず・・・。」今回の傍聴は短い時間でしたが、大変有意義な機会となりました。

傍聴席で、隣りの席に座っていた方に「花巻からわざわざ他市の議会を傍聴に来たのは何故ですか」と尋ねられ

 自分の議会が休会でしたので、友人の質問を聞きに来ましたと答えたら、奇特な人も居るもんだと言われましたが

良く話したら、高校の先輩ということが判り、また新たな出会いの機会を頂いた思いでした。

 また、時間があったら、是非傍聴に訪れたいと思っています。

北上の皆さん、本日は誠に有難うございました。

 照井

最新の画像もっと見る