「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

『函館・花巻交流』

2013-09-19 16:53:16 | 日記
私は2年程前より、縁あって北海道函館市との交流を推進しております。

今年8月に現地を訪れた際も、精力的に現地の皆様との交流を深めて参りました。

今回の訪問では、これまでの個人的な繋がりばかりではなく、

地元選出の前田一男衆議院議員や藤井辰吉市議会議員はじめ

観光コンベンション協会専務理事やテーオーデパート企画営業部の方など

多くの方と面会し、両地区の今後の交流の在り方について率直に話し合いをさせて頂きました。



2015年度末に、函館まで新幹線が開通することにより

北海道と本州の交流は益々深まるものと予想されておることから

より絆を深めるチャンスと捉えての取り組みであります。



これまでも、私は現地での人脈を広げ、その下地を作って参りましたが、

その成果の現れとして、現地のコミュニティースペースで、6月~7月の2ヶ月間ご当地グルメ花巻フェアや

模擬わんこそば大会の開催など、花巻のPRに努めてきたところであります。

また、交流の一環として『照井雄一を囲む会』なども2度開催して頂き



現地の方々には、着実に交流に対する理解の輪が広がっていると感じております。

また、9月前半に行われたイベント『函館グルメサーカス』に於ける

花巻白金豚ブース出店に際しましても、函館の皆様に多数ご来店頂きました。

小さな交流の積み重ねではありますが、着実に絆が深まっていることを実感しております。



今後の計画と致しましては、今年12月に『函館クリスマスファンタジー』に訪問団を派遣するとともに

来年2月の全日本わんこそば大会に函館の皆様をご招待し、

相互の人的交流と現地視察を推進したいと考えております。

市民の皆様に置かれましては、趣旨ご理解の上、是非ご協力を頂きますよう

お願い申し上げます。今後とも、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る