「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

政界一寸先は闇

2017-10-20 21:57:18 | 日記

 政界一寸先は闇を地で行く選挙…。

最初から最後までドタバタ。

政権を奪う勢いだった小池新党、今はもうその影もない。

綺麗に花を咲かせることばかり考えた小池さん。

しかし、本当に大切なのは、その花を咲かせる土づくりですよ。

あなたは急ぎ過ぎた。

自民が勝つわけじゃなく、あなたが負けたのです。


選挙は最後の3日間、投票箱の蓋が閉まるまで分からない。

しかし、一瞬にして順風から逆風に転じた今、もう元に戻ることはないだろう。

政治の本当の真価は、選挙後の政策実現力。

選挙前に小池さんの力量が分かって良かったのか。

モリ・カケ問題に何ら決着もつけずに勝つ自民党で良かったのか。

どう始まったかより、どう終わったかが大事。

そしてその結果は、有権者が下した判断にほかならない。 

今問われているのは

政治家の真価であると同時に、有権者の見識である。

今一度、政治とは誰の為のものか。選挙とは誰の為のものか問い直したい。

照井



最新の画像もっと見る