「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

『体育の日、スポーツ交流会に参加して』

2013-10-14 19:15:33 | 日記
本日体育の日。地域元気フェスティバル2013スポーツ交流大会に参加して参りました。

まさに、雲一つない秋晴れのもと、花巻市内27コミュニティー会議対抗の大会となりました。



今年で2年目になる大会でしたが、花巻市日居城野運動公園陸上競技場に各地区の陣地が張られ

午前9時からの入場行進、体操に続き、競技がスタートしました。

朝方気温も低く肌寒かったものの、雲一つない快晴のもと賑やかな大会となった。



午前中の男女の徒競走に引き続き、ボール送りレースや風船割、玉入れなど

楽しいひと時を過ごさせて頂きした。

私も、玉入れや風船割、総員リレーに参加させて頂きましたが、

普段の運動不足がたたり、リレーでは脚がガクガクで、思うように走れませんでした。

実はこれでも、中学の頃は陸上部だったんですが…。

高校ではバレーボール、大学ではアメフトもやっていたのに、

運動不足は、てき面でした……。今日から、来年に向けて体を鍛え直したいと思います。

昼食後、午後からはグランドゴルフリレーや男女それぞれの総員リレー等

アッという間に時間も過ぎ、秋の日差しで皆さん日焼けしておりました。

たくさんの笑いと元気が行き交う和やかな会となりました。



ただ、地区によっては参加人数や年齢、男女の構成がマチマチで

各種目の選手選びに苦労していたようでした。

もう少し、多くの方々が気軽に参加出来るようなゲーム性のあるものや

ニュースポーツの紹介などあれば、より楽しいイベントになったかと思います。

個人の力量が問われる徒競走やリレーより、団体競技を多く取り入れ

老若男女、無理なく、楽しく気軽に参加出来る工夫が欲しいように感じました。



一年間練習を重ね、精鋭を送り出し、優劣を競う大会ではないはずですから…。

大会関係者のご苦労もありましょうが、今一つ工夫を期待したいものです。

競技の他にも各チームとも応援も活発で、それぞれの地区の団結と交流は確かに図られたと感じています。

今回で2回目のスポーツ交流会となりましたが、今後も多くの方々のお支えで素晴らしい大会に

育て上げていきたいものです。

照井


最新の画像もっと見る