「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

学校評議員会

2012-02-23 13:42:34 | 日記
今日午前中、某中学校の学校評議員会が開催されました。

自分の母校でもあり、いつも何か役に立ちたいと

関心をもっておりますが、

明るく、元気で、活発な生徒の姿を見て

逞しさを感じてきました。


しかし、スポーツでも、学業でも一定の成果を上げている一方で

礼儀や挨拶など、人としての基本的なことが、足りないような気がしました。


しかし、これらは本来学校に求めるものではなく

家庭でそなえておかなければならない基本的な資質です。


モンスターペアレントやクレーマー・・・。

今、学校の先生に多くを託し

親としての本来の使命を充分果たしていない父兄が多いことを

現場の先生方も、悩んでいました


相手に望むばかりではなく

自分の胸に手をあて

果たすべきこと、、きちんと果たして行きたいものだと感じました。


子供たちは、地域の宝です

私たちの財産です


まず、自らが見本となるような生き方をすることが

私たち大人のなすべきことではないかと

改めて感じさせられる時間でした。


あの、眩しい笑顔が

まっすぐ伸びていくことを

願わずには、いられません。


照井





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教育は難しいですね (ロビン)
2012-02-23 16:19:01
私も、教育振興協議会の一人として

常日頃、教育問題に関心を持っていますが

結局、親の問題だなぁって感じています。

分かってはいるものの

非常に難しいと感じています。

返信する
子育てと学校 (シャボン玉)
2012-02-24 12:11:07
照井さん、最初に今は父兄という言葉を使いません。
保護者が一般的です。または父母ですかね。

あたしも中学生の親ですが懇談会なのでお母さん達の発言にびっくりさせられることが多々あります。

親子ではなく友達感覚のような

子育てとは程遠いような気がします。

子供の機嫌をとっているようにも思えます。

子供を『お子さま』にしているのではないでしょうか?

子供が先生の文句を言うとその先生はダメな先生の烙印を押されます。

それって変ですよね。

子育てを学校に押し付け

子育てできない大人の多いこと…

確かに昔と比べて先生の質も変わった、サラリーマン化している等という話も聞かれますが

学校批判の前に親が自分批判をする必要があるように思えます。

幸いうちの子供の学校は小さい学校なので

学校と親の意志疎通はできていると思いますが

少し教育を考えることも大切なことですね。

遠い地より照井さんを応援しています。

頑張ってください。
返信する
頑張ろうね (照井)
2012-02-24 18:47:55
シャボンちゃん、いつもありがとうございます。
久しぶりですね・・・。

お変わりありませんか?

私も元気にやってます。

何事にも厳しい時代ですが

お互い頑張りましょう

今後とも、よろしくお願い致します
返信する