「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

『政治倫理検討特別委員会』初会合

2013-03-21 19:36:05 | 日記
3月21日、『花巻市議会議員政治倫理検討特別委員会』の初会合が開催されました。

これは、花巻市議会基本条例(平成23年6月施行)に基ずく政治倫理に関する内容の検討を始めていこうとするものです。



 冒頭、員外委員として出席した議会改革推進委員会の佐藤委員長から、これまでの同会議での検討経過を説明し、

基本条例推進のための検討16項目の優先順位に応じて整理し、政治倫理については、特別委員会を設置して

内容を検討すべきとしたとの報告を受けました。

 これらの経過を踏まえ設置された委員会だが、まずは、「何のためにどんな内容を検討するのか」の意義付けを明確にし

委員が共通認識のもと、作業を進める必要があると考えが出されました。

 また、最終的なまとめ方についても、条例、要綱、申し合わせ等さまざまな形があり、

今後の議論の経過を見ながら落としどころを判断しなければなりません。

 まずは当面、内外の資料を収集し、情報を共有化し内容を検討する勉強会から始めることと致しました。

その中から今後の方向性を定め、おおよそ平成26年3月を目途に月2回ペースで会合を開き、

議論を深めることと致しました。

 限られた時間ではありますが、この際議員のあり方や議会の活性化についてもしっかり議論して参りたいと存じます。

私も、同委員会の副委員長として、所期の目的が達せられるよう全力で取り組んで参ります。


照井






最新の画像もっと見る