カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「そのうちわかる」

2008-09-06 00:05:21 | 本本本(★★★★☆~)
堪忍箱 宮部みゆき著 1996年 ★★★★☆

「心の機微」
とゆう言葉があるが、宮部さんとゆうのは本当にそれをすくい取るのが上手だ。

人と人とが関わると、必ずなんらかの感情が発生する。
それはどうしたって楽しいとか嬉しいとか、それだけじゃおわらないんだな。
そこを丁寧に丁寧に描いてゆく。
言葉の選び方のなんとうまいこと!!!!短編の中にぎっしり人生が詰まっている。
どの短編も素晴らしい。

江戸時代の人々の抱える(現代にも共通する)誰もが感じたことのある心の闇部分を
見てみたい人、宮部みゆきさんファンの人におすすめです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉 (ひかる)
2008-09-07 09:41:21
確かに、人と関わり合ったら何らかの感情は生まれる・・。
言葉の選び方が上手い・・・
気になりますな

江戸時代も舞台になっているのですか?
返信する
たくみ。 (yuccoo)
2008-09-07 21:32:37
すべての短編が江戸時代を舞台にしてるの~
江戸っ子の心意気が垣間見えます。

起承転結がハッキリした、説明の多いはなしじゃないので
行間に想像を膨らませながら読んでみてね
返信する