カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

スピッツを形作る要素と懐かしさの原型

2005-06-19 23:30:50 | yuccooのつぶやき
「SPITZ」というバンド、色々な要素から成り立っているよなぁ

各自の楽器の音、その演奏の仕方、
マサムネさんの声、その歌い方、
メロディーライン、正宗さんの歌詞、
メンバーのキャラクター、メンバーの外見 等等等等・・・

その色々な物を剥ぎとって、ここでは歌詞の一部と
わたしが撮った写真を載せてみている ところです

最近強く感じるのは、マサムネさんと「懐かしさの原型」がすごく似てるから
私はここまでスピッツにはまったんだろうなぁ ということ

小さな頃 山や森の近くに住んでて、川を眺めたり 蛍狩りに行ったり
きのこをじっくり眺めたり 雲やかまきりなんかと空想で遊んだりしてた

おばあちゃんちの畑や、昔ながらの手作業とか 大好きだったなぁ
(今でも好きだけど)

だから 写真を撮る時も、何か、スピッツの歌が聴こえてきたりする
なつかしい気持ち




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかあ~ (ネムリ)
2005-06-20 21:28:47
こんばんは~

そうか!そうかも~懐かしさの原型。

田舎の生活、とか泣きます。

返信する
ネムリさんこんばんは☆ミ (yucco)
2005-06-22 00:37:17
あ、田舎の生活ってミニアルバムみたいなのに

入ってるんですよね??

今度日本に帰ったときに探してみまっす



そう、「死神の岬へ」とか「SUGINAMI MELODY」の

情景とか、やられちゃいます
返信する
懐かしさの原型。 (Chiharu☆)
2006-06-26 14:41:47
yuccooさんこんにちは~

今日は仕事が休みだったので、ゆ~っくり遊びに来ました

が、しかし、思いっきり「過去ネタ」に反応してすみません・苦笑。

>懐かしさの原型が似ている

・・・激しく同感します!!

そうなんですよね~、うん、すごおく解りますぅ

私も子供の頃から都会暮らしなので、夏休み、冬休みには両親の故郷に帰省してたので、おばあちゃんちの田舎の風景が目に焼きついています

そのイメージが、マサムネの歌詞から思い出してしまいます。

だから、yuccooさんと同じく、私も写真を撮っているとき、スピッツの歌が聞こえてきますよ



返信する
わ~お♪ (yuccoo)
2006-06-28 03:18:51
Chiharu☆さん、こんばんは~

過去ネタ反応、すごいうれしいです

一年前の記事(ときが経つのは早いなぁ)まで読んでいただいて謝謝~!



Chiharu☆さんの中にも、自然の風景が根付いているんですねぇ♪

田舎のおばあちゃん家・・・・いい響き。

マサムネさんは記憶の中の情景を取り出して見せてくれてる、

そこに近づきたくて、再現したくて、シャッターを押してる感じかにゃ

共感して下さる方がいて、激しく嬉しいです!
返信する