カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

喧騒の町

2008-10-05 23:53:22 | 旅人になるなら今なんだ
スピッツの歌詞には「~な(の)町」ってわりと出てきますよね、
今回行ったホーチミンシティー@ベトナムは、ズバリ「喧騒の町」

町中どこを見渡してもバイクバイクバイク天国!(地獄?!)

それに伴う想像を絶する量の排気ガスと照りつける太陽。時折振り出すスコールに
いや~、これがなかなかの体力を消耗したであります

空港から町へ向かうときは、「いいぞぉ~!」って感じでわくわく
だったのになあ~。。。深夜だったからかなあ。

とゆうことで、若干ぐったりして戻ってきました。
ただ食べ物はおいしかった~
ニョクマム(だっけ?魚醤)の風味が効いていて、フォーもプリンもチェー(スウィーツ)も
バインセオ(お好み焼きみたいなやつ)も生春巻きもどれもこれも

いとおしい街。またぜったい来たいな~って街。まだまだずっと居たい街。

ぴったり、しっくり。そんな風に感じる街に出会うことがあるのだけど
今回は残念ながら。。。。 好きな友達は何回も行ってるから
その魅力のほどを今度ゆっくり聞いてみようと思う。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかる)
2008-10-06 07:42:46
お帰りなさい~

バイクの数がすごいですね・・・!
前に、どこかの国の走行しているバイクの数が
すごく多いって聞いたことがあったんですが、
それはベトナムだったんかな~?
これだと、排気ガスもいやおうなしに舞ってそうですね
でも、料理も美味しかったそうで・・・

私もyuccooさんみたいに、
いろ~~っんな国やところや場所に行ってみたい!
ホンマモンの 憧れyuccooさん ですよ
返信する
Unknown (tamakozo_05)
2008-10-06 16:33:39
おかえりなさい。

ベトナムへは行ったことはありません。
友人の話とあとは映画『グッドモーニング ベトナム』のイメージしか。

しかしあの古い映画(ロビン・ウィリアムス)の時とエネルギーは変わってないんですかね~。
日本は元気ないですね~。

ニョクマム、お土産に頂いて、ドライカレーには、隠し味に重宝してます。昨日はゴーヤを頂いたので、トマトなんかも入れて、かけるタイプのドライカレーに。でもきっと日本風なんだろうな。(つゆの素も入れますもん。)

写真を見て、旅心を刺激されました。でもとりあえず夕飯のメニューだけ。笑。
返信する
ただいまー♪ (yuccoo)
2008-10-06 23:31:30
ひかるちゃん

そのニュース、東南アジアの国なら
間違いなくベトナムだと思う、10年以上前からこうゆう風景なハズ。
写真でもちらほら見えるみたいに、巨大マスクをして
乗ってる人も多数。排気ガス、なみじゃなかったよー

大学生(なる予定あるかな?)になったら
休みのたびに海外や国内の離島とか行ってたよ~
自由な時間いっぱいだから
そのときをお楽しみに♪いま勉強がんばってね(笑)


tamakozo_05さん

ただいまです♪
残念ながらその映画を知らないのですが
女の子の格好がアオザイ→普通の洋服に変わった以外は
それほど変わってないんじゃないかな~?と思います。

ニョクマム、普段の食卓に使用してらっしゃるとは
tamakozoさん相当の料理上手とお見受けします
東南アジアの香辛料って買うときだけ盛り上がって家に帰って使わないことが多々なので(わたしだけ?)
すごいなあ。ゴーヤのカレー、ヘルシーでおいしそう!!

日本も、元気がない→落ち着いた(成熟した)
そんな風になってゆけたらいいなあと思う今日この頃です
返信する
Unknown (yumi)
2008-10-14 00:06:57
おお、ベトナム行ってたんやね。

『いとおしい街。またぜったい来たいな~って街。まだまだずっと居たい街。』

わかるわ、その感覚。
うちも今回のメキシコ、そんな感じやってん。
住む?て問うと、んん?て考えちゃう感じ。

アオザイは買ったん?
また見せてな~~♪
返信する
ふおお (yuccoo)
2008-10-14 21:35:10
yumiちーん

さっそくコメントありがとう!
リアルな友達からのコメント初だわ

メキシコもけっこうきてたんだねえ。
でもウイグルは住む?と問うてイエス!がくる
さらにぐぐっとくる街だったんだよね、すごいなあ

アオザイ、買わなかったー。
かわりにワンピースオーダーメイドしてきました
返信する