カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

気づいたらカフェの店長してます

2008-09-24 22:49:49 | yuccooのつぶやき
↑題名、イマのワタシです、はい。。。。

日本の友達が上海でカフェをオープンさせると相談を受けたのは数ヶ月前。
「じゃ、立ち上げだけでもちょっと手伝おうっか?
この一言がこんな展開になるとは、その時は誰が予想したか?全世界の誰も知らなかったよ!

知ったは数日前。「店長が見つからないからyuccooしばらく店長お願い!!」byオーナー。
店長一気に責任重大じゃーーん

さあ。とゆうことで朝から晩まで、目がテンになるほど準備ができてない店舗の準備に奔走中です

グラスもない、ストローもない、ってゆうか何がないのかも分からない店内。
「テイクアウト用のガムシロとかは?」「ない!」「店内掃除する道具は?」「ない!」
なんに~もなーいなんに~もない♪まったくなんに~もな~い♪

スタッフの教育マニュアルは全部用意しとくから大丈夫!と言われていたけれど…
はい、「な~んにもな~い♪∞(永遠にリフレイン)」 ああ、テンてこマイ、とはマサにこのこと。

そんな中7人の中国人女の子(スタッフ)はもう出勤してきてるので
挨拶やエプロンの結び方、掃除の仕方を私のつたない中国語とジェスチャー駆使で
なんとかかんとか指導。。。ってか教育、できてるのか?!わたし!
うーん、我ながらがんばってる(自画自賛して現実逃避…)

出す商品は白金台から引っぱってきたパン職人さんが作るブレッドたち
ものすごい経歴のあるケーキ職人の方が作る数々のケーキ
んーーーはやくあなたたちにお目に掛かりたいわ!!
その甘みでわたしたちを癒して

時間があったらカフェの備品を自分で選んでいい、ってすごくたのしい作業なんだろうけど
なんせプレオープンまであと2日 マサに「手当たり次第」
ここまできたらやるしかねー!思いっきりやっちゃう!(と言うことで後に引けなくさせる作戦)
接客・掃除。。。まったくプロフェッショナルじゃないけれど、とりあえずがんばります!

そうそう、スピッツ関連ではビッグニュースがあるみたいですね!!
私はファンクラブ入ってないんですが、入ってる方たちの間では上へ下への大盛り上がりのよう。
OTR後半ももうすぐに迫ってるし…。ああ、でも今はそれどころじゃないやー。
はい、気晴らし終了!さ、仕事仕事~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2008-09-25 00:20:55
こんばんは☆

ひいい~~!なんか大変なことになってますね><
私も某ファストフードチェーンで長く働いていたので関係ないのに一緒にドキドキしちゃいます!

しばらくは大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪

そうそう、私はベルゲン会報待ち状態なので何があったかまだ知らないんです!ネタばれになりたくないのでトンガリで新着日記読めないの(笑)早く会報こないかなー・・!
返信する
Unknown (ひかる)
2008-09-25 20:03:17
すごいことになってますね・・・!!
でも、それだけyuccooさんはいろんな人に
信頼されているということでしょう
忙しくなると思いますが、きっと楽しみもあるでしょう
頑張ってください

私は、トンガリには加入してないので
メンバーやファンの皆さんと合流はできてませんが、
昨日会報が来て、いろいろびっくりです。
スピッツ、ガンバレー!
返信する
こんばんは♪ (yuccoo)
2008-09-25 22:00:06
るるさん

ほんと、ひぃぃーー!なんです!わかってもらえてうれしい(涙)

チェーン店のマニュアルや、しっかりした仕入れ先が欲しい!
あさってオープンなのに、今日パンを乗せるトレイとトングが買われてないことに気づいたり…
一方ではマグカップが150個も届いたり…(店内のテーブル4個)
ありえないことの連続で笑えてきます!がんばります!

会報、届きましたかー??
どうやらオフィシャルサイトにもニュースが出たみたいですね
返信する
あひゃー (yuccoo)
2008-09-25 22:05:05
ひかるちゃん

なんか、ついつい仕切ったり責任感を発揮したりしちゃうタイプで
引き受けたらやっちゃうんだよねーー良くも悪くも。
来週は旅行にいく予定だから、今週いっぱい駆け抜けます!=3
そして明日にはおいしいケーキにありつけそう味見味見♪笑

そっか、ファンクラブには入ってるんだよね!
関東圏&関西圏の人にはホントうれしいニュースだね
返信する
店長がんばれ! (こじこじ)
2008-09-25 23:21:30
そんなことになっていたのね
yuccooちゃんのことだからその大変な状況も
ものすごく楽しんでそうね
私もそういう状況、結構好きかも(笑)
あ、全然違ってものすごく悲壮感入ってる状況だったらゴメンね
yuccooちゃんに限ってそれはなさそうだけど・・・
繁盛し過ぎても最初は大変だけど、お客さんが
いっぱい集まる素敵なお店になるといいね!

店長が旅行に行ける余裕ができるのか心配だわ・・・
日本で見守ってるからね!
あ、おすすめのケーキ日本まで1コよろしく(笑)

そうそう、ビッグニュースあったねぇ。
嬉しいことだけなら良かったんだけど、
てっちゃんのは衝撃だったよ。。
yuccooちゃんファンクラブに入ってないんだね。
返信する
ありがとう!! (yuccoo)
2008-09-26 21:48:56
楽しむっきゃないって気持ちが半分以上、
残りはぶっちゃけ「どうして?」「怒り」だよ~~

まずは段取りがまったくできていない!!!!
今日もね、飲み物メニューが届いたんだけど大爆笑ものの間違いだらけ。
「もーどうしてこんなに大量印刷する前に確認しないの?!」キーっ
って気持ちもモチロンある~、なんせ明日オープンだものね~
そうとうキャラが変わって(モトカラ?)怖い女に豹変してます!!(笑)
&頭が朦朧として、おかしなテンション!

この数日見る限り、まだまだ人通りが少ないスポットだから
明日からもゆっくりOJTができるといいなあ☆

旅行は…チケットもホテルも取っちゃったから
意地でもいって来るよ~お店のことはスッカラカン忘れてネ☆☆

テッチャン…あわててトンガリにいってネタバレ日記見てみたよ
直接見たいけど、こればっかりは、ね。
ファンクラブ。海外&中国だから郵便がちゃんと届かないこともあるし
8ヶ月くらい日本に帰らない期間もあるし、で今はご縁がないの

返信する