カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

青くて蒼くて碧い水

2009-08-06 17:55:43 | 旅人になるなら今なんだ

中国は広い。
広いがゆえに世界遺産も数多くあります。

今回は友達と3人で自然世界遺産「九サイ溝」と「黄龍」へ。


3泊4日の旅の間で一番の危機は、途中友人が高山病になったこと。(2人とも!)

頭痛や吐き気だけでなくカラダの硬直も起こり、指が動かなくなったり痺れたり・・・。

不安のあまり涙がぼろぼろでて、なおさら過呼吸になりさらに苦しそう。
横でほとんど何も出来ず自分も不安で「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と繰り返す。

実際は高度をさげ酸素吸引をしたら、症状が引いて一安心。

同じバスに乗り合わせた中国の人たちの温かさが身に染みて
本当に感動。

「中国人、正直きらいやったんやけど 今回温かさに触れて好きになったわ」
友達もそう言ってました。いい人たちと出会えて本当にラッキー。ありがとう。


天気は晴れたり曇ったり雨が降ったりでした。

でもとーーーっても碧い色の水がみれて、よかった。


本当に美しい。

大自然に癒されて、元気でてきました!!!!

自然の雄大な力と包容力はただものじゃないね。
いろいろなことがちっぽけに思えてきて、すっと気がラクになる。


もっと根底の自分に自信をもって、どーんって構えていよう。


「こうするべき」と正しさに拘るのではなく、おおらかな気持ちで目を瞑り相手の価値観を尊重しよう。


自分を責めるのではなく反省し、人生勉強だと次にいかし、前を向いて歩いてゆこう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ)
2009-08-07 15:17:00
やった!
yuccooさんのパワー復活ですね!
復活というかさらに強くなっていたりして…。

本当に青いお水ですね~。(メントールの香りがしてきそう…♪)
写真でこんなにきれいなんだから、実際、目の当たりにしたらもっともっとすごいんだろうな。

自然には、言葉を超えた力がありますよね。

暑苦しい毎日だけれど涼し気な写真をありがとう!
また、美しい写真を楽しみにしていますね。
返信する
ゆっくり、ゆっくり。 (抹茶こ)
2009-08-07 21:34:30
今晩は、お久しぶりです。
抹茶こです

生きる力。
絶えることなく湧き出て欲しい。

yuccoさん。
元気になぁれ!!

大自然バンザイですね
返信する
復活! (ひかる)
2009-08-08 08:03:24
yuccooさん、徐々に復活の第一歩ですね


自然に触れたら、身の回りのことがちっぽけに思えてくる・・・

私の場合は、田舎から帰ってきたら
自然の無さにはっと、現実世界へ戻ってきてしまったんだなあと思います。
しばらくの間、無気力になってしまいます。

とはいえ、ここも結構田舎なのですが、
すぐそこに山がある!海がある!というわけではないところに、
なんともいえない哀しさが沸いてくるんですよね。

って、なんだか独り言になってしまった


自然に触れたら?人が好きになる
自然に触れたら?何もかもちっぽけに思えてくる

言葉にできないような小さな心の変化でも、
見逃さないで
疲れたら今に浸りましょうよ^^

私はまた、私も含めて全てを包んでくれる田舎へ、今日行ってきます~♪ヾ( ´ー`)ノ~
返信する
ありがとです☆ (yuccoo)
2009-08-08 12:32:58
みみさん

やった~♪♪
またひとつ人生勉強させてもらいました。
これをバネにして、前よりちょっぴりでも成長できてたら嬉しいです!

>自然には、言葉を超えた力がありますよね。

ほんと~に・・・☆
上海は大都会のコンクリートジャングルなので
次に住む場所は木が近くにある落ち着いたところがいいな。って思ってます

この場所の写真、また次回も載せますね~!
返信する
漫漫走 (yuccoo)
2009-08-08 12:35:51
抹茶こさん

↑これ、「マンマンゾウ」と読んで「ゆっくりいこう」という意味の中国語です。

人生つまづいたら、痛い。

でも痛いからこそ痛くないときのありがたみが骨身に染みて分かる。
そんな感じでした。

エール、ありがとうー!!!

元気、でましたっ
返信する
むくむく~! (yuccoo)
2009-08-08 12:40:00
ひかるちゃん

ひかるちゃんは自然が大好きなんだね~!

おうちに観葉植物を育ててみるだけでも
ちょっと気持ちが違ってくるかも?!

自然の癒しパワーはどこからくるんだろうねえ。
すごく不思議で、神秘で、ありがたいね。感謝感謝。

空気のキレイさやマイナスイオンや雑音のなさ、色々あるけれど
触れられるときには思いっきり吸収したいね!!

田舎、思う存分たのしんできて~っ
返信する
うん。 (yumi)
2009-08-08 16:39:17
そこにある自然が助けてくれるもの、
あるよな。
大きく包まれると
息が苦しくなるほど、
深く、感動する。
よかったね。治癒がだいぶ進んだみたい。

私は昨日、大自然の中から帰ってきたよ。
TVもないクーラーもない生活やったで
帰って来て1日目ですでにお腹下し気味。
私には、やっぱ何もない生活があってるんだわ。
アフリカ行きが待ち遠しい日々です。私は。

また旅先からのアップ、楽しみにしてるよ。
返信する
ふおお (yuccoo)
2009-08-09 23:22:43
さっき日記みて、yumiちゃんも
とーっても大自然の中にいたことを知ったよ。

都会の雑音と光たちと人ごみ。
溢れかえる情報やモノやごはんたち。
刺激的で楽しいけれど
知らぬうちにどこかがズレていってるみたい。

それがうん、自然の中で治癒されて
ふわ~っって何度も深呼吸してきました。

アフリカに向けて気持ちも何もかも
準備ちゃくちゃくだね。
あちらで厳しいことも淋しいこともあると思うけど
ムリせずにがんばっておいでね。
返信する