カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

カメラを買いました

2008-03-09 23:58:27 | yuccooのつぶやき
学生時代、ずっと銀盤(←キャー!間違い。銀塩デス)で撮影していたわたし。

2004年の誕生日にデジタル一眼レフカメラを彼がプレゼントしてくれました。
うれしかったなぁ~~。

今まで仕事で使ってきたのは、もっぱらそのカメラ。
好きな人からもらった幸福感と初めての使い心地に愛着わきまくり

でもでも途中からいろんな機能に物足りなさを感じていたのも事実。
最近とーーーってもよいカメラがNIKONで出たので、ついに購入しました~イエイ!

レンズは変わらないから、どのくらいの変化が生まれるのかドキドキしながらの仕事第一弾。
うにゃ~~~~~ いいでないのいいでないの!!

カメマサで載せるような絵が撮れるのはまだ先になっちゃうと思いますが
うれしかった出来事なので、一筆まで

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ♪ (コバマリ)
2008-03-10 00:32:42
これはカップの中のお水???
水面に浮かんだ残光なのかな?カワイイね 
なんかト音記号みたいで

新しいカメラ、購入おめでとう&ありがとう
これからも色んな写真撮ってくれるのね♪楽しみだわ~
一眼レフをプレゼントしてくれるなんて、素敵なダンナ様ね…
ウチは買いたいものは、誕生日に関係なく一緒に買いに行きます。しかも超・実用品ばっかり(笑)
いいんだか悪いんだか…

ところで…銀板で撮影って、どういう事を言うの???これ一般常識???
無知な私に、愛の手を…!!
返信する
グルグルーと光の渦が! (ひかる)
2008-03-10 16:50:22
写真にとても惹かれました・・
一眼レフカメラをプレゼントしてくれるなんて、彼氏さんもyuccooさんの良き理解者なんですね。
それは愛着ありますよね~^^*
私も銀盤で撮影がどんな事のことをいうのかよくわかりません
私はデジカメから父に大きないっちょまえのカメラをもらいました。←借りてるだけ?
まだ知識はないので、是非是非私にも教えて下さ~い
返信する
ゆっくり (yuccoo)
2008-03-10 23:17:35
コバマリちゃん

これは一眼レフカメラのレンズなのです~
反射していろんな色が映るから
カラフルになるよね
言われてみたらト音記号みたいーー♪

携帯カメラでも、夕暮れどきくらいに光に向けて
携帯を振るとこんな風に撮れたりするよおためしあれ☆

だんな。。。たまーに突然「これ、あげたいんだ」と
プレゼントをくれるのキャ。でもいつまで続くかなぁ。笑
書いたい物を買いたい時に、って現実的でそれはそれで素敵だと思う~

で、「銀塩」でしたー。。。わひゃー。はずかしい!
無知なのは私でしたわ~!笑


返信する
ぐるぐる~ (yuccoo)
2008-03-10 23:21:04
ひかるさん

そうなんです、あまりの素敵な提案に
もー惚れ直しちゃいましたっ きゃは。(バカっぷる~)

いっちょまえのカメラって一眼レフかな??
シャッタースピードとかが調整できるから色々と試してみてね。
カメラをぐるぐるっと動かすとこうやって撮れます

銀塩だった~・・・そっちでよろしく!

返信する
お♪ (すぴ楓)
2008-03-11 10:18:48
いいですなー♪上海の夜景かな?
銀板…(笑)そっか、私も未だに“銀板派”(笑)もとい!銀塩派だけど、デジの良さも見出しつつあるかな~仕事はほとんどデジだし。相変わらず素敵な写真…またお待ちしてます!
返信する
ええ♪ (yuccoo)
2008-03-11 12:04:08
いろんな風に見えるんだね~!おもしろいなあ。
この写真は、「レンズ」だよー
一眼レフのレンズって光にあたると色々な色が見えてすごく好き
そっか、銀エン派なんだ!(笑)シャッター音とか、やっぱりいいよね。
中国だとカラープリントを綺麗に仕上げてくれるところが少なくてデジに落ち着いた感もあり
返信する
Unknown (sugar*base)
2008-03-12 09:15:34
カメラって、やっぱ一生もんなんでしょうね!

彼から貰ったカメラが今まで相棒だったなんて
素敵過ぎですよ!!


わたしは、カメラが恋人若しくは旦那状態ですが(笑)

わたくしデジイチ、持ってないんですけど…
デジイチって難しくないですか?

機能とか一杯あって、考えると…
で、未だ購入に結びつかず。。

銀塩から入ってもスグ慣れるものなのでしょうか?

動く被写体を撮る機会が増えたら、デジイチが
必要だなぁ~と最近思ってきておりまして。

カメラは、奥深いですね。。



返信する
はにゃ! (yuccoo)
2008-03-13 01:12:20
デジイチ、すぐに確認できるとゆう点においては
ほんとーーに便利です!

確認、訂正、これがその場で出来るのが
面白みのなさでもあるのですが、ものすごく重宝してます
機能も銀塩使ってたのなら大丈夫!
使いこなすのには時間がかかるかも、ですが
必要最低限の機能ならすぐに◎だと思います(←私も使いこなしては…

ISO感度を一枚ごとに変えれるので、そのあたりも動く被写体の場合便利ですよね

ただ、銀塩と違って画素数の進歩によって
「一生もの」になれない、のがつらいところ・・・
彼のカメラ、どんどん旧式になってっちゃいます

相棒とのお別れはつらいことと思いますが
いつかデジイチも挑戦されてみてくださいねなかなか気のいいヤツです。
返信する