カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「秘密はなし」

2007-10-22 20:10:26 | 本本本

空中庭園 角田光代著 2005年 ★★★☆☆

角田さんの本を読むのは、直木賞受賞作「対岸の彼女」以来2冊目。

「対岸の彼女」にはかなりビビっと来て、心揺さぶられる印象深いエピソードや
雰囲気、共感といったものがところどころに見受けられたのですが、
「空中庭園」は、残念ながら。。。

一見平穏に見える4人家族。
その周辺の人々の独白形のオムニバスになってます。
それはけっこうエキサイティングで、「あれ、この人の側からはそんな風に思ってたんだ」
な~んてゆう軽いどんでん返しが見られます。観点の転換によって。

本当に両親が仲良しで、あったか~い愛に満ち溢れた家庭 と
なんらかの問題があって、口論がしょっちゅうある家庭 との比率ってどのくらいだろう?

自分と家族の関係を見つめ直したい人、リアルな家庭像を覗いてみたい人におすすめ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (IKKI)
2007-10-24 19:24:38
yuccooさん、今週土曜日の集まり、今回は静安寺駅のすぐそばで行います。今回新しい日本人の友達三人いますよ。もし、余裕ができるようになりましたら、その日直接私に電話してくださいね。
主にご飯をためたり話したりするので、午前11時から午後の夕方前までの時間帯はいつでも大丈夫ですよ~^^
返信する
誕生日パーティー (yuccoo)
2007-10-25 12:13:17
わー!3人もあらたに日本人??すごいですね!
さすがIKKI,顔が広いです
静安寺だと家から近いのだけど、この日は車で1時間ほどの所に
朝10時~18時頃まで行く予定で。。。 ちょうど合いません。
残念だけど、行けるみんなで盛り上がるといいですね☆
返信する