カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

フランス編☆第4位&第3位

2010-02-27 18:12:33 | 人は旅人
第4位 ハグ×ハグ×ハグ×

その洗礼は村に着いた日から始まった。
この「ハグ」は抱き合ういわゆるアメリカンなハグじゃなくて、ヨーロッパ式のもの。

村人によるウェルカムパーティーの時のこと。「Bonjour!」そう言いながら握手して…
で、ほっぺた同士をくっつけて「チュッ」ってするの。

それも右・左・右と3回も…!!

老人の方が多かったからまだよかったんだけど、問題はそのあと。

キャンプのメンバー同士も寝る前は普通に「じゃ、おやすみ。チュチュチュ」ってしてるわけです。

唯一のアジア人の私。
1週間経つころにはみんなも「yuccooも、はい、ハグ!」ってな感じで
女の子とはしてたんだけど、男の子から「オレは~??」と聞かれ。

「だって男の子だし…」と躊躇うと「Why~!??」と周囲はびっくり。

そう、男女関係なく単なる「挨拶」なんだよね。
でも、万が一タイミングがずれたら・・・▽※$★?!・・・と考える、びびりジャパニーズ。

まあでも勇気を出してみた。
そしたらなんだか胸がほんわか温かくなった。

それまでちょっと苦手だったその男の子のことも親近感というか彼の欠点も受け入れられるようになるから、
スキンシップ(←これは和製英語)じゃなくて、ええと、触れ合うってのは
人間同士で大切なんだなあと学んだのでした

ちなみにオランダとかスペインは2回が主で、そこから来てる人に言わせると
「3回もするなんてお上品ぶってる」ように見えたりするそうです。
ハグの文化がそもそもない日本人からするとその辺の感覚は全然分からないよね。


第3位 子供から老人までが夜更けまでクラブで踊り明かす

村に滞在中ちょうど独立記念日があった。

その日は村をあげてのお祝いです!

ポテトにチーズをバターをた~っぷり練りこんだ伝統料理とソーセージを村人みんなで食べて
(カロリー激高だけど、めちゃ美味!)その後はクラブへ移動。

そう、第二部はみんなで踊るの!!

ワールドポップから最新のフレンチクラブミュージックまで。
「脱ごうぜ!」がサビの歌では、子供もおじさんも上着を脱ぐ脱ぐ!
なんてテンションの高さ!そして陽気さにこっちも楽しくなっちゃう。
「マカレナ」を覚えたのもこのとき。

「夜だから寝なさい」と子供に言う親もいない。
「年がいもなく」なんて、はしゃいで踊る老人に言う人も誰もいない。

みんなが飲んで踊って・・・この夜に、中学生くらいの女の子と2人で踊ったときに
「You have a sympathy」って言われたのが凄く嬉しかったなあ。きゅんってした

ちなみに私はそれまで盆踊りとバリ舞踊しか踊ったことがなくて(苦笑)
そりゃあヒドい踊りっぷりだったのだけれど、それでも東アジア人を初めて間近で見る人たちにとっては
「日本人も踊れるんだね」と驚かれました。

仕事とカラオケしかしてないイメージだそうで…って
リズムを合わせて踊るくらいはいくらなんでもできるやーい!笑


フランスの写真を入れてるものが不調なので今回はハワイの写真。

最新の画像もっと見る