カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「どうせ死ぬのだったら」

2008-07-17 11:02:23 | 本本本
一応の推定 広川純著 2006年 ★★★☆☆

こちらも、知り合いの人から頂いた本。
まったく予備知識がなく読み始めるのは不安でもあるけどわくわくもするね~。
装丁とプロローグで、ミステリーの匂いが濃厚でしたが、マサにそうでした。

定年間近の保険調査員の男性が主人公。
私、感情的な人間なので(笑)感情描写とかはすきなんだけど
ミステリーってどうしても状況描写が多くなります。なので途中若干
集中力が途切れた…、落ち着いた文体にも単調な印象を受けてしまった。

が!調べてみたらこの作品、デビュー作らしいです。60歳の方の。
松本清張賞を受賞されてのデビュー、すごいですね。

傷害保険の裏側、ゆるやかなミステリーに興味のある人におすすめです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミステリー (ひかる)
2008-07-17 15:36:45
こんにちは、もう暑いですね~
The 夏!いいですね

ミステリー・・・、私は結構好きなんで、
また見つけたら読んでみます~!

夏休みの宿題に、お馴染みの「読書感想文」があるのですが
初めて、苦しくない読書の夏を過ごせそうです(笑)
今までは、ちょっとイヤイヤ読んでた部分もあったんで・・・。
リストが用意されていて、その中から選んで読むんですが、
そこに、先日教えていただいた「僕は勉強ができない」があったので
せっかくだし買って読もうと思っています
返信する
ふおおお! (yuccoo)
2008-07-19 09:24:17
関空よりこんにちは♪
無料インターネットスペースがあるなんて素敵でス!関空。

「僕は勉強ができない」がリストにあったんだ~!
国語の先生、センスいいわ(笑)
私のときはもっとおかたーい本ばかりで
さすがに本好きの私も暗澹たる気持ちで図書館に行った思い出が…

「僕は・・」は上海にもってくるほどのお気に入りなの。
ひかるさんも気に入ってくれたらうれしいな~
返信する