カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

惑星のかけら

2007-08-09 11:17:13 | 惑星のかけら

「いつでも心は卵だ 割れないように気をつけて
  
   綿毛に守られて 二人は変わらず元気だね

       

       骨の髄まで愛してよ 惑星のかけら

       

             骨の髄まで愛してよ 僕に傷ついてよ」



このサビ歌詞が衝撃的な曲。
前半部分も、思春期に聞いたら思わず赤面しちゃいそう

「猫になりたい」もそうだけれど、この頃のマサムネさんは
大切な愛しい彼女だからこそ 影響力を持って相手の心を傷つけたかったんだねぇ

確かに「こんな人どーでもいい!」って思ってる人からは
なに言われても傷つかないし。自分の存在感の大きさを確認したかったのかな?

それにしても『骨の髄』ってスゴイ!よな~。
ちょっとやそっとの脳ミソじゃ思いつかないよ。そんな処まで愛されたら
キョーレツな束縛もされそうで、空恐ろしいけれど。

傷つきやすく、愛されたがり。
自分の言動に振り回されたり、困ったりする相手を見るのが好き。

私もそんな困ったちゃんだった頃があったな~

あ、なので逆に男性に「~してよ」系言われてもムシ、でしたはは、ひどい、私ってば。

そうゆう若かりし頃のホロ苦い自分を思い出させる曲です。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨の髄。 (Chiharu☆)
2007-08-09 22:43:28
yuccooちゃん、こんばんは☆
北京五輪まであと一年ですね~

「惑星のかけら」の♪骨の髄まで・・・
って、昭和歌謡の名曲で「骨まで愛して」という曲があります。。。(笑)
マサムネワールドでは、この曲の「上」を行きましたね!
エレキギターの音がヘヴィだし、ロックでありながら、どこか懐かしい昭和歌謡のニホイもする。。。
これぞマサにスピッツ!
返信する
僕に傷ついてよ! (灯里)
2007-08-10 00:12:49
yuccooさん、こんばんは!
あ、先客がChiharu☆さんですね、こんばんは~。

もうこの曲の「僕に傷ついてよ」にビシビシビシ~ッとやられますわ。
なかなかm言えませんよね、こんなセリフは! 
マサムネさんはすごいねえ。鮮烈。正直。

久しぶりに写真でマサムネワールドが見られてうれしかったです
返信する
脊髄 (yuccoo)
2007-08-10 10:40:58
Chiharu☆さん、おはようございます!

北京五輪。。。あと一年!
町の「文明化」が進んでいるのか気になります笑(文明的になろう!がスローガン)
上海は万博へ向けて、かなぁりがんばってますよ~

昭和ソングで「骨まで愛して」ってのがあるんですね?!笑
聞いてみたい。。。やっぱりディープなのかなあ

Chiharu☆さんは楽器の音をすごく丁寧に聞かれているので
新鮮な視点で勉強になります!
ビバ!スピッツ
返信する
「てよ」 (yuccoo)
2007-08-10 10:49:30
灯里さん、おはようございます~!

こうゆう自分のねっこ気持ちって案外見えなかったりするものなような気がします、
マサムネさんは感情をすくい取る天才
そして正直者?!笑

最近のストレートさとはまた一味違う、この頃の直球も好きです

このごろ新曲祭りでカメマサ本職?が後回しでしたが
またゆっくり始めます、ありがとうございます

返信する
骨の髄 (ひかる)
2007-08-23 18:55:51
ですよね~
私もそれ思います!ちょっとやそっとじゃ、そんなことばも出てこないし
歌の中の切り替えがとてもうまくて…。
伝えたい事を1つに綺麗にまとめられてると言うか…。
いや、マサムネさんの場合、
綺麗に、じゃなく、ハミ出して、でしょうか
返信する