カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

時間どろぼう!

2008-01-07 17:58:34 | 本本本(★★★★☆~)
モモ ミヒャエル・エンデ著 1976年 ★★★★★

小学校のときに大・大・大好きだった本。
でも内容はほとんど覚えていなかったぁ~あっは

今回小学生の女の子に借りて1○年振りに再読。
うーーん、素敵 
当時の私がこれを心底理解できていなかったかな?なんて思った部分も多々あり。
「時間がない」小学生にはこの感覚、なかなか分からなかったような。
(今の小学生と違って、ピアノくらいしか習い事してなかった

「本当に豊かさのある、幸せな生活は何か」とゆう
とっても大きくて 大切な問題に 心温かな視点から取り組んだ作品。
ハラハラワクワクと、飽きさせない展開と、斬新なアイディア、
ファンタジーの中に考え込ませる要素があり、切なくもなります。
モモに会いたいな。

ミヒャエル・エンデの本は「果てしない物語(ネバーエンディングストーリー)」
も好きな作品、でも今読んだら「モモ」の方がお気に入りになっていそう。

日々忙しいことをどうにかしなきゃ、と思っている人、大人ファンタジーが好きな人
それ以外でも、すべての人にオススメです。ぜひ!

最新の画像もっと見る