カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

スピッツ応援歌ベスト5

2007-09-07 19:24:05 | スピッつぶやき

スピッツを応援、ではなくスピッツの曲で励まされる曲、
応援してもらってるなぁ~やってるで~って気分になれる曲。
明るく元気+αな何かがある、特に、ちょっと諦めがち
「もうダメかもぉ」とネガティブになった時、希望の光を感じる曲。

私的にそんな曲を考えてみました。新しいCDで順位が入れ替わる可能性も大だけど。

さーさー、では勝手に「スピッツ応援歌」ランキング、はっぴょーー


第一位 「けもの道」 by三日月ロック

も~ダントツ、ぶっちぎりでこの曲でしょう!!
サビ部分で何度涙ぐんだことか。。。
「諦めないで」と言われれば、諦めまないよぉ。
フレーフレー!だしね 挫けそうになったときの特効薬!!

成功の法則みたいなものでも、脳内で成功をイメージして
諦めずに努力し続けるのが重要だ、って説いていて
それを信じているyuccooです。

早起きしようようかなぁ☆って思える清清しさも好きな曲。
(ひょっとして夜更かしして見た「日の出」の可能性も?



次点  「夢追い虫」    byハヤブサ


言わずもがな、夢を見ている人の背中を押してくれる歌詞が秀逸ですね!!!
その日まで、進んでゆきますっ
「けもの道」同様、伸び上がるメロディーで気分も高揚


三位  「ルキンフォー」  byさざなみCD


2番の最初の歌詞がヤバイっです、ツボはまりまくり
なんだか、ひさしぶりにものすっごくダウンしてるとき、「風向きは突然変わることもある」
そうだそうだ!誰かに頼らずひとりで起き上がってみるー!
と100%共感しました。その時から、この曲は心の友



四位  「スピカ」     by花鳥風月 


はい、続くのです♪


五位  「たんぽぽ」    byスピッツ


最後のサビの繰り返しで、寂しいときも逞しくなんなきゃなっって思える
(実はかなりのさみしんぼ、yuccooです・大人なのにねー照)


もしかしたら肝心な曲を逃しているかも?!
みなさんのお気に入りの応援歌、もしよければお時間があるときに聞かせてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生の局面において、順調にコトを進めることに力を注いできた。でも
「順調じゃないとき」どう対処できるか 真価が問われるのはそこだなぁ。

うまく行かないとき、悩んでもどうしようもない事で落ち込んでしまうとき

心が順調じゃないとき、立ち上がる気力と活力をくれる歌たち


スピッツ、マサムネさん、本当にありがとう。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピッツはいい曲ばかり☆ (ひかる)
2007-09-07 20:46:19
いい曲ばかりというか、全てがいいんですけどね---♪
お金の関係で自分でCDを買い出したのは今年の夏からで、
だからまだ「たんぽぽ」は題名しか知らないんですがきっといい歌なんだろうな
それでもこの短時間で結構な枚数集めたんですが…☆

私は特に好きな曲!ってのは、その季節で変わっていくんですよね~
夏は夏らしい曲!(もちろん季節に反しない曲も大好きです)
「渚」「涙がキラリ☆」「ドルフィン・ラヴ」「夏が終わる」…こんだけしか今は出てこないですが
本当はもっと出てくるんですよ~^^;
あ、群青も☆

私、夜にベランダで30分~40分ぐらい?街の光とか空見ながらI Pod片手に
スピッツ聴いて歌ってるんですが、本日実力テストでして、
ここ数日はできなかったので今日はとっても楽しみなんですよね~
9時半以降にやってます♪後は寝る前と起きた時…勉強する前に気合入れたいときとか、他にもず~と♪
きっとyuccooさんも他のファンさんもそうなんだろうな~とか☆
あの…実は私・・受験が終わってぼ~っと過ごせる日が来たら、
24時間スピッツ聴き続ける!ってことに朝鮮しようと思ってまして
よく考えたら24時間外の音が聞こえないわけですが、早くやりたいな~って楽しみなんですよね~
他にも受験が終わったらやりたい事があって。

私が音楽を聴く時は、空の下が多いですねb
←勝手に語って勝手にまとめてしまってごめんなさい;;
返信する
うんうん、わかる~ (桜色)
2007-09-09 14:51:14
yuccooさんスピッツ応援歌いっぱいありますよ~

私の中では・・・

まずは

[泣かないで 行かなくちゃ いつでもここにいるからね]【魔女旅】

[腹が減るなら大丈夫]【ナンプラー日和】

[心のひだにはさんだものは 隠さなくてもいいと]
【俺すべ】

[悲しい日には 新しい歌ひとつ 遠く歩き出そうか]
【アカネ】

[広げた手は 当たり前じゃない 風をつかみ どんな夢も叶えてみせる]【会いに行くよ】

[悩んで悩んではじまるよ 必ずここから]
【みそか】などなど・・・書ききれない~

ホント、応援されちゃってます

長々と失礼しました



返信する
応援歌! (yuccoo)
2007-09-09 19:59:55
ひかるさん

「季節ごとに好きな曲」とゆう特集をしても
いっぱ~~い色色な曲があがりそうですよね、スピッツ

今回は「落ち込んだ時に背中を押してくれる」系を選んだので
「たんぽぽ」もすっごくいい曲ーー♪♪ってよりは、
じんわーり涙が滲んでしまうような、しみじみいい曲です(あ、つまりはいい曲なのですが笑)
アルバム「スピッツ」もすっごくいいのでゼヒゼヒ。
ひかるさん、くすぐられること間違いなし!エロ満載ですよ~

テスト終わって、スピッツもう堪能しましたか?
24時間耐久スピッツ・・・。
ひとりだと途中で寝ちゃうかも~??!
実現した暁にはスピッツから何か送られるとかだとがんばれるかも、だけど笑
スピッツファンが大集合して、海岸とかでがんがん聴きたいな♪
夕暮れ時から朝焼けまで、とかたのしそう!

あ、お話、まとめてくださってありがとう☆w
やっぱり日本の空気の下で聴くスピッツがサイコーですねっっ

返信する
わわっ (yuccoo)
2007-09-09 20:11:48
桜色さん

わ~~~ほんとだっ
すっごくいいフレーズ、こんなにいっぱいあったんですねーー
教えてくださって、ありがとうございます!

特に【会いに行くよ】は力強い言葉が並んでいるのに
まったくノーチェックでしたわぁぁ
すごく、いいですね~

そうだそうだ、【みそか】も【アカネ】も他の曲たちも。。。
ベスト5じゃとても足りナいですね笑


思えば【ハヤブサ】クズと呼ばれても笑う。
とか他にもいろいろ出てきそう~

また今度、詳しく第二弾したいと思います!!
返信する
Unknown (とんぼや)
2007-09-12 07:51:59
いつも楽しみにみています。写真がすてきー。
私はスピッツをiPodにいてれジョギングするのですが、
「青春生き残りゲーム」もおすすめです。
曲にあわせてまったり走ったり、「8823」でスパートをかけたり。
返信する
こんにちは。 (yuccoo)
2007-09-12 13:43:21
とんぼやさん、はじめまして。

ありがとうございますーー!!
うれしいでっす。

「青春生き残りゲーム」!!たしかに。
これもなんだかやる気がむらむら沸いてきそう・・・♪
ジョギングしてるんですか~、私は挫折気味
いまだ「自転車」くらいの、の~らりくらいです。笑
返信する
いろいろ浮かぶけど (tamakozo_05)
2007-09-12 16:01:29
スピッツの曲を聞きながら、自転車もいいですね。

私は「放浪カモメはどこへいく」ですね。

ま~た~ やり直せるさ~
返信する
は! (yuccoo)
2007-09-12 21:32:25
それもありましたね~~

アルバム「ハヤブサ」って実はいちばん聞いてなくて。
ロックな中に背中押してくれるって◎だなああ☆

失敗して凹んだときに、よさそうですね
返信する
Unknown (ひかる)
2007-10-08 17:40:31
テストは終わりましたっ!!応援ありがとうございました!
でも明日、テストが返ってくるのでそれでまたPCできるかどうかが決まっちゃいます

24時間耐久のは、受験が終わってからなんでまだ先になりそうです
でも、4時間45分という記録ができました!
2、3週間ほど前に車で田舎へ帰ったとき、行き道でもそうだったんですが
帰りの4時間45分は一瞬足りともI Pod&イヤホンから離れた事はありませんでしたっ
もちろん音量はなかなかの大音量で…
(私の聴いている音量で聴ける人がいないんですよ、周りで。
そんなにでかいかな~?と日々考えてるんですが…)
そしてもちろんのことながら、楽しんで聴けましたし☆
でもですね…4時間45分ずっと口パクとか小声で歌ってて、
のどが開いてたんですよ。その後の10日間は、のどと鼻の風邪にめっちゃ悩まされました
テスト前にちょうど治って良かったー!

「スピッツ」まだ持ってないんですよ!12月に、「スピッツ」「隼」を買う予定です!
10日には「さざなみCD」学校から帰ってきたら塾の前に買いに行きます!即
でも、今日、弟が嫌がらせなのか、「スピッツ」を買ったんですよ。
「入れたろかー?」ってめっちゃうるさいんですよ
「空の飛び方」もそうなんですが…
ま、弟が持ってても私は買うんですけどね
エロ満載ですかそりゃいい!(え

って、長文ごめんなさいっ!
もうこの書き込みしてもyuccooさんは見ないんじゃないかな~と思ったりしつつも投稿!
返信する
つけたし、すんません! (ひかる)
2007-10-08 18:22:02
長文のあとのつけたし、ごめんなさい!!!
あまりにも返信したかったので(*゜ー゜*)ポッ(え

そうですね!
スピッツファンが海岸とかで集まって
「これのココがいいですよー!!!」とか言い合いたいですよねっ!☆
群青のPVみたいに?
返信する