カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「つい安心しちゃって」

2009-07-16 00:26:05 | 本本本

ホーリーガーデン 1995年 江国香織著 ★★★☆☆

30手前の女性の友情。
ひりひりしてくるような、生生しい描写がいっぱい。
この本を「バイブル」としている人には、こうゆう関係の女友達がいないんだろうなあ。

こんなに痛いテーマなのになんだかふんわりした空気に包まれている。
それが江国さんの持つ筆の力なんだろう、と思うんだけど
どこかで釈然としない気持ちがしつつ読んだのも事実。

何気ない毎日が彩り豊かで魅力的なものに思える。それも素敵なことだ。
でもそれを過ごしている主人公がそこに空虚さと強烈な孤独を感じているとしたら
周りから見たら羨ましいような気がしても、全く無意味なことに思える。
少なくとも私は、この主人公たちを頑張ってるな~と思いつつも
こうなりたくない!!と強烈に思ってしまったのでした。

女性同士の友情の微妙な緊張具合、不倫や忘れられない恋
そういったものに興味がある人におすすめです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ。 (yumi)
2009-07-16 10:52:43
うん、私20代前半のとき、
この本何度も読んでた。
○○ホリックみたいに中毒気味に。
でも今は全然必要としなくなった。
30代の私には、もう違うものが見えてきたからかな。
もし今よんだら、yuccooちゃんと同じ感想をもつかもしれない。
でも今は、あの世界は覗きたくない気がする(笑
返信する
同年代 (yuccoo)
2009-07-17 00:37:26
空気感がなにやら素敵なんだよね~
でも本当はトゲや痛みがいっぱい散らばってる本で。
ひょっとしてyumiちゃんの
メガネフレームは果歩の影響だったりして?^^

うんうん、分かる気がする~。。。
世界を目指していたら
恋愛や微妙な友情間の揺れ動きよりも
本を通して知りたいことが変わってきそうだよね。
最近のおすすめ本あったら
ぜひブログとかで紹介してほしい♪
日本に帰ったら読むよーー
返信する
 (yumi)
2009-07-17 20:41:21
メガネフレーム!!そうかもっ!
だってだって、会社勤め以外にやりたい職っていったら、
前は「めがね屋さんになりたい」て思ってたもんっ。
わー。知らん間に、自分も気付かんほどに
本の内容が私の一部になってたんやねぇ。。

うん!最近、芥川龍之介にハマってるよ♪
彼の童話は、妖しくて美しい。
またブログにも書くよ~♪♪
返信する
ほひぇー (yuccoo)
2009-07-22 18:05:36
若い頃の影響力ってほんとすごいねえ
憧れって強いちからだわ。

芥川龍之介、ちゃんと読んだことないけど
気になっている作家のひとり。
童話があるんだ~
面白そう!!
返信する