カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「旅は麻薬だ」

2008-03-18 01:25:11 | 本本本

上海の西、デリーの東 素樹文生著 1998年 ★☆☆☆☆

上海から始まり東南アジアを通り、インドへと抜ける旅で著者が感じたことを
描いた小説。とゆうか旅エッセイとゆうべきか。

実は三島由紀夫の後に読もうと友達から借りていた本。
でも最初の1ページをも読み終わる前に放棄してしまっていたのです。
内容よりもまず、文章にめげてしまった珍しいパターン。
自分では意識してなかったけど、最近の私は文体の好みがはっきりしてるみたい。

なんとか中国編を読んで、そこでギブしてしまったぁ。
くすりと笑ったり、ほほぅと頷かせる所もあったのですが、
著者の姿勢と文章の書き方にストレスを感じちゃったら読む意味ない!とゆう
今回はかなり辛口な評価です。オリジナリティとフラットな書き方がいかに大切か

個人的にはバックパックをひとり背負ってふらふらしていた頃の記憶が蘇って
懐かしさにムネいっぱいでした
初めての国を訪れた時の高揚感、異文化に触れる衝撃と日本を改めて見直す気持。
またそんな旅にいつか出たいなあ。なんて淡い気持ちを抱いちゃったよ。