Chance is with the music

音楽を糧にしつつ、日々を過ごしてます(家主:yucca)

★★2007年自分内MUSIC AWARD★★

2008-01-16 20:00:45 | 日々
毎年「++黄昏メルトダウン++」さまのところでお借りしている「★★2007年自分内MUSIC AWARD★★」の回答に、今年もチャレンジさせていただきます。管理人様、今年も開催していただいて感謝します。今回も回答には相当悩みそうですが、いざ。


01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、「このアーティストのここが好き」といった自分だけが知っているようなマニアックなツボを、自己紹介代わりに教えてください。

<HN>
yuccaと申します。

<日記タイトル>
「Chance is with the music」。スカパラの「Stampede March」の歌詞よりいただきました。

<このアーティストのここが好き>
GRAPEVINEのライブ中は西川さんのギタープレイに釘付けなのですが、特に個人的にこだわっているのは「ソロにおける最後の1音&それを弾き終えた後にネック上をすべらせる左手&エフェクターをいじる右足」です。こんなにソロパートの最後の最後まで緊張感を持ってすごい音を聴かせてくれるギタリスト、ほかにいるんだろうかといつも惚れ惚れせずにはいられません。しかもそれをほとんど無表情でやってのけるのがまた憎らしすぎてもう!(←大好きです)

02.貴方の音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。
主に第4世代のiPod 20GBです。コンポはSONY J3MD。どちらも結構年季が入ってきましたが、がんばってくれてます。

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか?
 また、レンタル(又は人に借りる)、WEBで購入(itunesなど)やダウンロード(携帯の着うたなど)した場合は大体の各数値もお願いします。

<購入>
アルバムは新旧あわせて20枚くらい。シングルが6枚でDVDは3枚だと思います。意外とこの1年はあまり買ってなかったのか。

<レンタル>
アルバムが10枚くらいで、シングルが3枚くらいでしょうか。

<ダウンロード>
iTunesで、たぶん3曲か4曲。

04.今年聴いた中でのアルバムのBEST 3は?
・GRAPEVINE「From a Smalltown」
・V.A「ユニコーン・トリビュート」
・レキシ「レキシ」
レキシは、誰が何と言おうと超名盤です。次作に激しく期待。


05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST 3は?
・GRAPEVINE「指先」
・フジファブリック「若者のすべて」
・フジファブリック「パッション・フルーツ」
シングル部門は、カップリングも含めバインとフジファブの一騎打ちの結果、こうなりました。

06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。
おそらくケチりながら厳選して買ったせいか、後悔したものは1つもありません。

07.今年一番このアーティストにお金を使った(シングルやアルバム購入、チケット取得・ツアーの費用など)というのは何ですか?
やはり大阪に3度も遠征したGRAPEVINEです。ライジングと長野にも足を運んだので、けっこうな額を使ってるかもしれません。本望。

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
我ながら何で今までこのバンドを見聞きせずにいられたのか不思議なのですが、フジファブリック。シングル「Surfer King」でスカパラホーンズと共演していたのをきっかけに聴きはじめ、その直後深夜のライジングではじめてライブを体験してどハマリしました。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
うーん、9mm Parabellum Bulletでしょうか。オリコンでもチャートインしていたので。

10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST 3を教えてください。
全部で55本観ました、ほぼ去年並み。いちばん通った場所はSHIBUYA-AXで7回。
多く観たアーティストは
1位:東京スカパラダイスオーケストラ 13本(ワンマン9本、イベント4本)
2位:GRAPEVINE 12本(ワンマン8本、イベント4本)
3位:スガ シカオ 5本(ワンマン4本、イベント1本)
3位:アナログフィッシュ 5本(ワンマン4本、イベント1本)
スカパラのライジングでのライブは「2本」とカウントしています。何だかんだ言ってもやっぱりスカパラは不動の1位なのね自分。

11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか? 複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。
・ROCK IN JAPAN FES(2日目のみ)
・RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO(全日)
バタ犬の本格復活を確信して泣いたひたちなか、大トリのバインが死ぬほどうれしかったライジング、どちらも非常に思い出深いです。

12.今年観たライブ・コンサートBEST 3を教えてください。日付やその理由を。
1位:SUPER BUTTER DOG@ROCK IN JAPAN FES(8/4)
シチュエーションもセットリストもバンドのテンションも最高でした。ファンキー大百科の不完全燃焼を補って余りある、完全復活ライブだったと思います。

2位:GRAPEVINE@なんばHatch(5/27)
ツアー終盤で鉄板のグルーヴを獲得していたバンドの音、そこにハコの音響のすばらしさが作用して、2時間感動しっぱなしのライブでした。田中氏のボーカルが微妙に不調だったのが唯一の心残り。それがなかったら1位に選んでいたんじゃなかろうか。

3位:東京スカパラダイスオーケストラ@さいたまスーパーアリーナ(1/14)
スタンド席から観てて、「いま日本中で一番幸せな空間は間違いなくここだ」と思ったライブでした。この1年もたくさんスカパラを観ましたが、2007年一発目のこのライブが個人的にはベスト。

※次点:GRAPEVINE@大阪城野外音楽堂、スガ シカオ@日本武道館(1日目)、真心ブラザーズ@中野サンプラザ(1日目)、風とロックFES「風の日」@渋谷CLUB QUATTORO、フジファブリック@両国国技館

13.今年あまり良くなかったライブがありましたか? 日付やその理由を。
・アナログフィッシュ@SHIBUYA-AX(1/21)
ライブ自体は悪くなかったと思うのだけど、大バコを意識しすぎた過剰なステージの演出が、ライブを台無しにしていたように感じました。でもその後のライブでバンドがきっちりステップアップしていたのはさすが。

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック/セットリスト等)はありますか? また、そういったものはどのように保存していますか。
特になし。9月にSTAR PINE'S CAFEで開催されたスカパラ祭りのとき、タッチの差で加藤さんのピックを取り損ねたのが心底悔しかったです。

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?
<良かったもの>
・めちゃくちゃ読み応えがあった、GRAPEVINEのインタビューブック。
・この1年でいちばん活躍した、SUPER BUTTER DOGのFUNK Tシャツ(キウイ色)。

<後悔したもの>
特になし

<買っておけばよかったもの>
買っておけばよかったというか、スカパラの秋冬ツアーグッズはチラシだけ見て「うーんまあいいか」と判断してしまったので、せめて実際に現物を物販で見てみればよかったかなあと。

16.今年観た中で良かった音楽番組はありますか?
撮影日当日にスペシャで弾丸オンエアされた、スカパラ代々木公園野外ステージフリーライブ。ライブの鮮度がそのまま編集に反映されてたあの感じがすごく良かったです。

17.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありましたか?
・レキシ「歴史ブランニューデイ」
・真心ブラザーズ「All I Want to Say to You」
・100s「まんまる」

上2作は監督・クリエイター氏のアイデアと大胆さにやられました。まんまるは、小野ちゃんの蜂コスプレに尽きるのです。

18.定期的にチェックしている音楽関連のWEBサイト(TV/ラジオ/公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか?
またそれらの中で、特に便利だと思うものがあれば教えてください。

いちばんお世話になっているのは、ナタリー&ミュージックマシーンだと思います。
それ以外はごひいきアーティストの公式&ブログひと通り、スペシャやタワレコ、音楽誌関連のサイトなどを毎日チェックしています。あとは、マイミクさんの日記でも何かとありがたい情報を提供していただいています。

19.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている記事(WEB、雑誌含む)/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。
定期的に購読しているものはないです。印象に残ってるのは、MUSICAのバインツアー密着記事かなあ。ライターさんが一切妥協せず書いてくれてるなーって感じがしました。

20.今年、音楽関連であった思い出に残っている良かったことBEST 3は? 書ける範囲で内容もお願いします。
1位:SUPER BUTTER DOG本格再始動へ
自主企画「ファンキー大百科」の開催が決定したあの時ほど、何かを信じて待ってて良かったと思ったことはありません。さらに、ライブで各メンバーが確実にパワーアップして戻ってきてくれたことを実感し、また感動。

2位:GRAPEVINEデビュー10周年祭り
アルバムリリース、久しぶりの長期ツアー、夏フェスでの活躍、10周年記念ライブ、その後も続く音源リリース。最愛のバンドが1年を通じこれだけ活動してくれただけでも感激でしたが、その1つ1つが本当に充実してて、ファンとしては夢のような1年でした。

3位:ミスチルライブで「CROSS ROAD」と「シーソーゲーム」を聴く
大好きなのに、なぜかライブでは10年以上歌われることのなかった超ヒットナンバー2曲。日産スタジアムにはこの2曲を聴くために足を運んだと言っても過言ではありません。感動のあまり、シーソーゲームでまさかの号泣。

21.逆に今年音楽関連であった悪かったことWORST 3(解散・脱退なども含む)は? 書ける範囲で内容もお願いします。
1位:Shikao&The Family Sugar活動休止
長年タッグを組み続けた最強ライブバンドとシカオちゃんが一度距離を置くことにした件。シカオちゃんの前向きな選択とは言え、ファミシュガが大好きだった私にとって、相当ショッキングな出来事でした。

2位:ライジングサントイレ事件
幸い私は大した影響を受けずにすみましたが(それでもアースからボヘミアンまでトイレのために歩いた)、多くの人がシャレにならない状況に陥っていたと知り後味の悪さが否めず。次回はきっちり改善されることを願います。

3位:バタ犬タカシくんが骨折負傷&ファンキー大百科延期
シャレにならないほどの重症だったようで、タカシくんのメッセージが本当に痛々しかったです。そろそろ治りつつあるころでしょうか。

22.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/WEB/電話等)また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。チケットに関して、今年思い出に残ったエピソードがあればそれもお願いします。
FC、オフィシャル、各種イベンター先行で確保が基本。一般発売でも取りそびれた場合は、mixiで探すことが多いです。ちなみにヤクオクに関しては、「あれに手を出すと、代わりにチケ運の神様から見放されるぞ」と自分に暗示をかけ、どんな状況でも決して覗かないと決めています。
チケットに関し思い出に残ったことは特に無し。そのつど全力投球あるのみで。

23.「○○のファンはマナーが悪い」と称されることがありますが、貴方が思う「○○」に当て嵌まるアーティストは何ですか?
 また、貴方が感じる「マナーが悪い」とはどういうことですか? 実際にライブ・コンサート会場などで目の当たりにした出来事などがありましたら、書ける範囲でお願いします。

ぶっちゃけて言えば、エルレのファンはマナーが悪いというイメージがあります。ただ、実際にエルレが対バンのライブだったり、彼らの出演するフェス会場でステージ前方付近まで行くことがほとんどないので、目に余るほどのマナーの悪さをこの目で見たことはまだありません。フェスやイベントの際に「こうだった」という話を後で耳にするという感じ。
マナー違反だと感じた出来事は、サビなど盛り上がるところ以外での合唱、曲中(特にミディアム&バラード系)でのおしゃべり、床に大きな手荷物、最前ブロックに子連れ、ペットボトル撒き散らし。理由はどれも周囲の客からライブへの集中力を奪うから。

24.著作権の権利保護が叫ばれる「ダウンロード違法化」。ファイル交換ソフトを使用したり、着うたをダウンロードする行為自体を規制する目的がありますが、WEBブラウザーによるコンテンツの閲覧自体が違法行為になる可能性が高くなっています。貴方自身は「どこまでが可でどこからが違法」と考えますか?
 また、貴方は「YouTube」などの動画共有サイトやファイル交換ソフトを使用してダウンロードしたり、CDなどから着うたを作成したことはありますか? したことがある人は、その理由もお願いします。

正直難しいことは理解できていないのだけど、やはり違法ダウンロードは配信する側に90%非があると思います。残りの10%は、違法サイトを推奨する類の人々。それをダウンロード違法化で、「犯罪者」となるリスナーを増やして改善を図ろうというのはお門違いのように思えます。
CCCD問題のときもそうでしたが、安易なコピーで音源を入手しようとしている人たちは結局、規制をかけられたからと言って購入を検討することはほとんどないと思います。それよりも、日本の音楽はこんなにもお金を払う価値がある!とみんなが感じずにはいられないような、そんなマーケットになっていってほしい。
私自身に関しては、認識が間違っていなければ違法ダウンロードに携わったことは多分ないはずです。何せめんどくさがりなので、YouTubeとかもほとんど見る事が無いのです。

25.2007年自分内MUSIC AWARD、BEST アーティストは? またその理由を。
GRAPEVINE。ライブも音源リリースも超充実の1年でした。ファン暦7年になりますが、今がいちばんこのバンドが大好きです。

26.2007年自分内MUSIC AWARD、BEST MUSIC(1曲)は? またその理由を。
GRAPEVINE「スレドニ・ヴァシュター」
いつでもこの曲のイントロのギターを思い出すだけでライブ会場にトリップできそうな気がした、そんな大好きな1曲。たぶんこの1年の私のiPod再生回数ナンバーワンです。

27.2008年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
活動するかどうかわかりませんが、THE ANONYMOUSが本気で動き始めたら盛り上がるだろうなーとは思います。あの加藤さんのギターはロザリオスよりヤバい。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

実家に帰省して、紅白を見ていました。スカパーでのCDJ中継は自宅で録画し後日チェック。

29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

大好きなバタ犬が帰ってきてくれたこと、バインが絶好調だったこと、この2点だけでも幸せすぎた年でした。もちろん、他にもいろんな良いライブが観られて充実の音楽生活が送れました。
2008年の目標は、良い意味の現状維持でしょうか。あと、そろそろ本気でフジロックにもデビューしたいとは思っているのですが、さてどうなるか。

30.既に来年一発目のライブ参加予定が決まっておりますか?
※カウントダウンライヴは含みません

もう終わってしまいましたが、1/14のYOUR SONG IS GOOD@LIQUIDROOM ebisuでした。カウントダウンの大役を果たした直後のワンマンは素晴らしい盛り上がりっぷりでしたよ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旧成人の日に。

2008-01-15 23:00:28 | 日々
田中和将さん、お誕生日おめでとうございます。年を追うごとに発言にはどんどん生活感が増しつつあるのに、たたずまいは相変わらずのフェロモンっぷり、いやあ本当に罪なお方だと思います。これからも、白シャツがよく似合う我らが最強ボーカリストでいてください。

ほぼ日にて、待ちに待った田島番長の「オレのニュース」が1年ぶりにスタートしましたよー!昨年末のプロローグ編おひろめ以来、この日が来るのを楽しみにしていました。しょっぱなから北京でダッキングをかます番長がステキすぎます。つーか毎年この連載が始まると、つい一緒に昨年以前のバックナンバーまで読んじゃうんですよねえ。毎年繰り返し読んでいるはずの記事でも、ありえないくらい普通に笑えるのがすごい。さあ、今回の番長はどこまで暴走なさっておられるのか、明日以降に激しく期待ですよ。

シカオちゃんのFC限定ライブの詳細がやっと告知されました。東京はZepp 2Daysなんですが、予想どおりというか、やはり普通にチケ代を払わなきゃいけないんですね。5,250円+ドリンク代って、普段のライブとまるで同じじゃないですか。せめて1,000円ぽっちのディスカウントでもいいから、ファンクラブ会員に配慮した価格を設定してほしかったかもしれない、気持ち的に。ああでもハズれるのはイヤだから、文句は当選してから言うことにします。あーたーれー。

しつこく赤坂BLITZ情報。ついに3月のライブの告知が出ました、3/22&23とゴスペラーズ2Days。タイトルに「赤坂BLITZオープニングシリーズ」と銘打たれていますし、やはり3/20ごろオープン→こけら落としライブいろいろ開催、という流れになるのは間違いなさそうですね。ゴスペラーズというのはちょっと意外な感じなんですが、他にはどんなアーティストがオープニングシリーズを飾ってくれるのか。既に同じことを何度も日記に書いてるのだけど、赤坂BLITZが戻ってくるのが本当にうれしいのですよ私。だからもう少しだけ浮かれさせてください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒さのせいだ。

2008-01-14 21:58:53 | 日々
3連休の間、体調を崩したりそれでもやらなきゃいけないことがあったりで、すっかり更新をサボってしまってました、すみません。

そんな中、今日はユアソンのライブを観にリキッドへ行ってきました。フェス以外でユアソンのライブを観たのは去年の7月以来でしたが、先日のCDJで感じた以上にバンドがパワーアップしてるのを実感しました。次長のいでたちと新曲が特にすばらしかったです。続きはライブ感想文にて。

ちなみに今回の来場者特典は「御年賀」ののし付きタオルでした。はじっこに「首巻厳禁」と書かれてあるんですが、ユアソンのライブでもってこれを首に巻かずしてどうしろというのだ(笑)つーか早速巻いちゃったってば。

ものすごく短いですが、ネタも余力もないのでこれだけで失礼します。明日も休みだったらいいのにねえ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガムとロック。

2008-01-11 23:58:40 | 日々
バインがグリコ「poscam」とmusic-up'sというサイトのコラボ企画の「オフィシャルアーティスト」に新しく選ばれた件。朝某所で情報を提供していただき速攻チェックしてみたらば、なぜかバンドメンバー5人がばっちり勢ぞろいでもって、キャンペーンソングのごとき短いオリジナル曲を披露している動画があったものだから、たいそうびっくりしました。何これ、何が始まるのー?!と一瞬ものすごくテンションが上がってしまったのですが、そのインパクトとは裏腹に肝心の企画の具体的な内容がサイト上ではよくわからないという、まさかの困った展開。

だからと言ってそのまま引き下がるのもしゃくだったので、過去にオフィシャルアーティストに選ばれたことのあるミュージシャン関連を必死でリサーチ。うーむ、どうやらバンドによってオリジナルPVが作成されたり、フリーライブイベントに出演するなどの実績があるようですが、でもやっぱりよくわかりません。ああでも、他のオフィシャルアーティストのメンツって、今度のクラブサーキットの対バン相手とかぶってますね。うーむ、この辺で何かタイアップ企画とかあったりして。

それにしても、「サウンドステッカー」と称された動画での田中氏のカッコいいことといったらもう。あの長袖のカットソー姿は反則すぎますよねえ。一方西川さんの扱いの悪さは、涙目に匹敵します。ファンとしては非常に残念ですが、しかし当のご本人はきっとそんなこと意に介しちゃいないんだろうなー。

せいこうさんのブログによると、池ちゃんとの会話の中でいよいよレキシ2ndアルバムの構想が進みつつある様子。そうか、まずは曲のタイトル&コンセプトを明確化するところから入るのか、なるほど(笑)「貯めちゃうぜ 貯めちゃうぜ」がすごく気になるんですが、果たして何を貯める曲だろか。年貢米か、ワイロの小判か、それとも高床式倉庫に保存する木の実か。

今夜、というか明日未明のJUSTA RADIOは新曲をオンエアするらしいので、タイマー録音をセットして寝ます。どの曲だろ、やっぱりズームインの曲かしらん。あ、ちなみに新アルバム初回盤特典の「モントルージャズフェスティバル音源」は、タワレコサイトによると8曲収録予定だそうです。ベルフォートのやつくらいすごい音源だったらいいなあ、楽しみー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自由すぎる大人。

2008-01-10 23:45:46 | 日々
久々に観た今日の音知連が、すごいことになってました。せいこうさんが「とんでもない連中がクイズ番組をやってるよ!」「サブカルチャーがついにメインカルチャーになった!」熱くと叫ぶほどの、クラブシーン御用達な豪華解答者陣。その個性的な面々が好き勝手やるさまに、めちゃめちゃ笑わせてもらいました。宇川さんが飼い犬と一緒に出てる時点で意味不明ですが、途中でその犬が暴走し始めたのが最高すぎる。

ちーなーみにー、音知連のグランドチャンピオン大会は「ニンニクの日」(byせいこうさん)こと2/29に開催予定とのことです。ものすっごく観覧に行きたいんですが、平日だからたぶん時間的に無理なんだろうなあ。

先月の絢香嬢@武道館の感想文で、サポートギターのラブハン若林くんを久々に観て感慨深かったという旨を書きましたが。今朝知った絢香嬢の熱愛報道、そのお相手が若林くんだと聞いた時にはビビりました。まあ事の真偽についてはどうでも良いのですが、一度メジャーから脱落してしまった才能あるミュージシャンが、売れっ子さんのサポートをきっかけに武道館やら紅白のステージに立ち、あげく熱愛報道のお相手にまでなってしまうとは、ただただびっくりとしか言いようがありません。

しかし、ラブハンドルズとしては昨年末オーディション番組でチャンスをモノにしそびれ、改めて勝負していかなきゃいけないであろう時期にこういう報道が出るのってどうなんでしょう。もし今後彼らがまたチャンスをつかもうとするとき、「売れっ子の恋人?」なんて色眼鏡で見られることだけはないように祈るばかりです。

今夜のアメトーーク、ホリケンと愉快な仲間たちがすごすぎます。これはもう日記を書きながら横目で見てられるレベルじゃありません。なのでおしまい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする