YODER家のおもてなし

いつもと違った食材、ハーブやスパイスで、おもてなし料理を作ってみませんか?
卵を使わないお菓子も載せています。

七草がゆ

2010-01-09 | stuffs(食材)

                            
昨日、ご近所のお友達とランチをしたとき、七草がゆの話になりました。
しまった、作るの忘れていた…。
きちんと七草を使い、おかゆを炊いたお友達いわく、
すっごい雑草の味がした! そうです。

ぜんぶが雑草臭いわけではないけど、なにかが犯人らしい。
雑草の味ってどんな味?と思いながら、今日遅ればせながら、冷蔵庫からしおれた七草を出して、おかゆを作ってみました。
その前に、雑草臭を出す犯人をつきとめなければ。
一株ずつかじってみました。
私は七草に疎くて、それぞれの名前も分からないのですが、ありました、これだって味のものが。
それは、幼少のころ、道端で雑草試し食いをしたあの頃に、いきなり呼び戻された、そんな味でした。

お友達ママ、「小さい頃、雑草をかじってみた時の味。」との説明に、「したことないしー」とつれない反応、ごめんなさい。私もかじっていたみたいです。
アドバイスを参考に、その犯人(大振りな草で、二株入ってました)を避け、残りをみじん切りにした後、半時間近く水にさらしてぎゅうーっと絞り、おかゆに入れてみました。
とても美味しかった。ただ七草の味はまったくしなかったです。




最新の画像もっと見る