暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

「バラを育てる雨が降る」日は自室に籠る

2022年04月14日 09時08分28秒 | 暮し

今日は朝から小雨が降り続き、終日肌寒い一日になりそうで、そのせいなのかお腹を壊して下痢。昨日仕舞ったばかりの冬用下着をまた出して着ています。

でも、この雨は水やりが苦手な私にとってはありがたい「バラを育てる雨」です。ゴミ捨てのついでに庭を一回りしてみたら、昨日よりもまた少し大きくなったバラの蕾を沢山見つけました。

そして、この雨は私にとっての「庭仕事や家事をお休みして自室に籠れる日」でもあるので、食事の後片付けが終わるやいなや、熱いお湯の入ったポットをもってとっとと2階の自室へ。すぐ隣は夫の部屋で、彼も朝のニュースをテレビで見た後はいつも自室に籠ります。二人とも人の気配をかすかに感じる程度の距離に一人でいるのが一番心地いいのです。

3度の食事と庭仕事以外は二人ともたいてい2階にいるので玄関のチャイムがよく聞こえなくてとうとう2階の夫の部屋に玄関ホーンの子機を置くようになりました。

さて、ティータイムをゆっくり楽しめたのでこれから衣装ケースの中をきれいに畳んで整理し直すことにします。昨日は分類だけしてタイムオーバーとなってしまったので畳む時間もなく「エイヤーッ!」とケースに放り込んで「衣替え」を強制終了させてしまったので。(笑)

昨日はベッドの上は衣類が山積みされていて座る場所もありませんでしたが、今日は大丈夫、疲れたら時々寝転んで休憩できそうです。

そしてついでにアイロンかけも致しましょう♪

ところで、私はドピンクとか、ドイエローとかいう色のフード付き綿コート(こんな色だから売れ残るのだわ)を半額とか1000円とかで買ってしまいまして、反省しつつも元を取らねば、とせっせと着用。でもね、綺麗な色のコットンって色褪せしやすいでしょう?だから着るのは雨の日とか曇りの日のみ。

今日は一日中雨という鬱陶しいお天気なので、そんな中をピンクやらイエローの服を着るのって何だか元気が出ていいわ~と思うのでお散歩に出る時に着ていく予定。こういう事も雨の日の楽しみの一つという事にしておきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿