暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

寒さと忙しさから体調を崩す

2023年01月12日 19時08分00秒 | 暮し
お正月も終わって、いつもなら女正月を楽しんでいるころなのですが、今年は何だか毎日忙しくて雑多な用事が続いてゆっくり休めないのです。

今日は家事デーで簡単掃除の日だったので、朝は4時15分から起きてルーティン家事を済ませました。その後、買い出しして来て一杯になった冷蔵庫から食材を出して葉物野菜を茹でたりニンジンや玉ねぎをフードプロセッサーにかけたりしてハンバーグやらミートソースを作ってから1時間ほど休憩。

11時ごろからは昼食用にカキフライを揚げたり赤だしを作ったり胡麻和えを作ったりして昼食、その片付け、洗濯物を取り入れてたたんでタンスに仕舞ったらもう2時30分でした。

30分ほど休憩したのち庭に出て昨年買ったバラの苗から葉を落として軽く選定し、前日に買ってきた肥料や園芸用土などを車から降ろしてバックヤードに積み上げたりなどしていました。

もうこの辺で4時に近くなったので日課の散歩に出かけて5時に帰宅。なんだかこの辺から吐き気と腹痛とが始まって、いつもはおしゃべりな私なのに夕食は黙って食べました。食後の筋トレまではやったのですが、いつまでたっても調子が良くなりません。

それで早めにお風呂に入って寝ましたが、布団に入ってからも本を読む元気もなく早々に眠ってしまいました。

今朝はもう元気になりましたが、どうやら昨日の体調の悪さは寒さと疲れが原因だったのだろうと思いました。本人は寒さに強いと思っているし、雑多な用事も苦になるようなものはなく機嫌よくやっていたのですが、寒い時期にあれこれと忙しかったので体の方が悲鳴を上げたのだろうと思います。あ~あ、やっぱりもう歳なんだなあ・・・と思い知りました。

今日は前日までの頑張りでおよその用事は片付いたし、午後からは雨の予報。久しぶりに昼間から本でも読んでゆっくり過ごそうと思います。

うっふ、ふ~、あ~贅沢だわぁ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿