旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

シルクロードハイライトの旅(20020912ー19)⑩ TJ

2022-10-18 14:54:07 | 海外旅行

前回9月17日⑨のラスト 「夕食は東西南北の4本の大道が交差する、西安のシンボルとして聳え立つ「鐘楼」の側の「国営餃子店?」で餃子づくしの夕食。なにしろ形と中身が色々で、目新しく、小さいので、殆どの方が全種類を頂けた。」

今回9月18日は今回の旅の目玉の一つ、1974年、西安郊外で偶然井戸掘り中の農夫が発見した世界遺産「兵馬俑坑」と「楊貴妃と玄宗皇帝」で有名な保養地「華清池」訪問。⑩はまず 「華清池」から。この辺り「柘榴」の名産地だとかで鈴なりだった。保養地としては最近の中国でも日本の健康センターのような所へ行くのが流行っているとか…

「楊貴妃と玄宗皇帝」が遊んだと言う「華清池」には何故かセミヌードの楊貴妃の石膏像が鎮座する。温泉は小規模の噴泉みたいなのが出ているだけで、おばさんががっちり番をして、触ると「5角」取られる。楊貴妃や玄宗の沐浴跡の遺構がそのまま残されている。ただし建物は新しいものだとか。楊貴妃の専用風呂とか、二人が戯れた風呂とか、家臣用とか色々あった。

楊貴妃や玄宗皇帝の沐浴跡の遺構と言っても今は公園風

どこでも団体さんの花盛り

楊貴妃様を写そうと思ったら突如オッサンがヌッと

これが温泉とは ホント?と言いたい

確かこの中が湯槽の遺構があったところ コンクリート塗だった記憶が…

それからお待ちかね「兵馬俑坑」へ。途中「秦の始皇帝」の陵墓はバスが止められないからとかで車窓見物。「兵馬俑坑」では予備知識を得る

為かまず「博物館」へ入り、「発掘された始皇帝用の2台の精巧な青銅製4頭立て車馬」が売り。

広大な敷地に兵馬俑の展示を含めた色んな施設が出来つつあった

前方の体育館みたいな外観が兵馬俑の展示館 今はもっといいのに変わってるでしょう。

4頭馬車の展示館?

 

これは何だか記憶が無し 次回はイヨイヨ兵馬俑です。

 

ビオラさん 「大阪松竹座 片岡愛之助公演観劇記の記事」に即応援コメント頂き(´▽`)アリガト!です。 「・コメント 今日は〜。 膝痛等、その後、お加減は、いかがですか〜? お出かけの際は、慌てず・・・、ご安全に、行動なさって下さいね・・・。 そして、 お大事になさって下さいね・・・。 >8月の宝塚月組、9月の京都しょうざんリゾート。10月片岡歌舞伎、宝塚雪組、信州旅行、庄野真代コンサート・・・、 ↑↑ 夏から、秋にかけて・・・、また、秋本番も、アクティブに、楽しく充実した日々を、過ごされていて・・・、私も、元気を、いただいております〜 今回の、日本怪談歌舞伎も、鑑賞中、きちんと、セリフが、聞こえていたご様子で、存分に、楽しむ事できて、良かったですね〜 片岡愛之助さん・・・、カッコ良いですね〜!? Jiji 様は、距離にして、3mだったんですか・・・、羨ましいです〜 怪談は、最近、苦手になって来ましたが、芸術鑑賞としてなら、楽しめそうです〜? 昔は、シンプルなストーリーが多かったですが、最近は、様々なコラボレーション等、歌舞伎界でも、このような、複雑な作品を披露なさるとか・・・、新しい感じしました〜 Jiji 様の、愛犬の、ちーちゃん〜、すごく可愛らしくって・・・ お墓まいりも、おともしてくれて、良い子ですね〜? 今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/」

ビオラさんも歌舞伎を、片岡愛之助をお好きなんですね。TJは宝塚ほどは見ませんが演目と出演者によっては観ます。愛之助さん筆頭に、中村壱太郎、中村獅童、中村玉三郎さんを応援しています。コロナも漸く落ち着き始めたと思ったらもう第8波がどうのこうのと言い始めましたね。こうなりゃ決めた予定を実行するのみなーんて。無理かな?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪松竹座 片岡愛之助公演... | トップ | 宝塚大劇場雪組公演『蒼穹の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なお写真 (さなえ)
2022-10-19 12:31:08
思い出します
華清池 楊貴妃と玄宗皇帝の沐浴跡にあった浴槽はコンクリートで広くて深いプールのようでした

兵馬俑 そうですね 体育館の中に展示されてるようで
フラッシュ厳禁で見張りの人がいました(フラッシュ撮影してた人がいましたが)
自分が撮ったのは案の定 暗くてボツでした
それも思い出です

もぅ旅することはないと思う中国ですが
TJさんのおかげで懐かしむことができて ありがとうございます
次回の兵馬俑坑を楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事